がむしゃらメモ

がむしゃらのメモ的な扱いのブログです

2020年5月遊んだゲーム

 一ヶ月毎にどんなゲーム遊んだか記録を付けておけば後で「こんなゲームやってたな~」って振り返りが捗りそうなのでやってみようかと思い立った。

 

 

 

 

Unity1週間ゲームジャム お題「密」

 ここにまとめた。ハマり度で言えば『SteppyKnight』『密着ブロックパズル』がスゴかった。

 

『NoWaitHero』

 1年くらい待ってたゲーム。期待通り面白かった。個人的には周回して敵の行動パターンを知り尽くし、完封してニヤニヤするゲームだと思っている。ノーマルモードノーダメージクリアしてニヤニヤした。

 余談だけど、作者様が公開した「売れなかったよ」的な記事に割と冷たい反応が多くてビビっていた。まあ、ちゃんとビジネスとしてゲームを売ってきた古強者達はシビアに見るのかもしれないけど…それとは関係無しにマウント取るような人達も居て「ほえ~」とビビっていた。良くも悪くもツイッターって色んな人がいるなと改めて感じた。

 

『ザ・ファイナルタクシー』

 いつかやろうと思ってたやつ。ゲーム性は薄味だけど、独特なタッチのグラフィックや個性的で変なキャラクター達は唯一無二の体験になっている。ちまちま遊んでる。

 

『まつろぱれっと』

 いつかやろうと思ってたやつその2。とある謎解きとストーリーがとっても素敵だった。ゲームならではのストーリー演出が最高。

 

『アーケードアーカイブス タイムパイロット』

 昔のゲームだけど、2Dドッグファイトゲームとして良く出来てると進められたので遊んだ。後ろを取ったり取られたりは確かに面白い。特にボスはプレイヤーが後ろを取れば一方的に撃ち落とせるので楽しい。

 

『+codeRe:born』

 いつかやろうと思ってたやつその3。第三エリアでヒント全部見ても分からなくて詰んでる。今後思い出したらちょっとやる感じかな…

 

『アンリアルライフ』

 これも半年くらい待ってたゲーム。こちらも期待通り面白かった。作中で語られるテーマが個人的に刺さりまくった。これをほぼ一人で4年かけて作ったってほんと超人。感想メモ。

 

『デッキ構築RPG ミツデススレイヤー』

 負けても面白いっていうのがスゴい。デッキ構築の楽しさがミニマムに詰まっている。

 

『食い太陽』

 クッソ面白い。中毒性がえぐいので即座に封印指定した。

 

『スラッジウィッチ』

 ポイント割り振りしてパワー上げるシューティングアクション。最大強化すればボスがすぐ溶けて気持ち良い。

 

『I.O.F』

 2Dドッグファイトゲーム。スマホ版を遊んだ。色々不満点あるけど、その分参考になったかも。とはいえまだ軽くしか遊べていない。

 

『討伐の果て』

 ボスに負けるとがっつりヒントを教えてくれるとか大胆なゲームデザインで面白かった。キャラクター描写もとても良かった。

 

『SlaShoot』

 音が気持ち良い。テキストは回転させてるだけなんだろうか。今度マネしてみたい。

 

『アイネの太陽』

 1week終わった後にすぐ1week挑戦出来るのマジでスゴい。制作期間が短い分、ゲームも短くて粗いけど、シナリオもパズルも「おっ」ってなるポイントが仕込まれてて良かった。

 

『Push』

 シンプルなギミックで多彩なレベル。飽きてくる辺りで新ギミック差し込むの上手すぎてビビった。

 

『雪道』

 よく分からんかった。とはいえ、ターン制バトルでタイマンする場合、前準備の方で面白さを出す方が簡単なのかも…?と合ってる合ってない別にして思考が動いたのでやって良かった。

 

『ステッピーナイト』

 とりあえず30階目指すか~ってやったら2時間溶けた悪魔のゲーム。封印指定。

 

『イリスのゲーム』

 まだちょっとしかやってない。稼ぎは全部帰還してから使うっていう仕組みが、いっぱい稼いで帰ってきたときの喜び強くしてて楽しい。

 

『LUFTRAUSERS』

 前から気になってたやつ。2Dドッグファイトゲーム。Humble Bundleで75%OFFだったので即買い。絵と音と手触りが120点なのでずっと遊べる。ただゲームデザインは好みじゃない部分もある。やはり参考になった。

 

 

 

 ベストゲームは『密着ブロックパズル』。アップデート版も待ち遠しい。

その他だと『SteppyKnight』『NoWaitHero』『アンリアルライフ』『食い太陽』辺りが良かった。

 

ツイッターの呟きを見ながら振り返ったので、抜けがあるかも。今月も楽しいゲームライフだった!でも、ゲームやりすぎて公の部分がおろそかになってて良くない。特にどうもしないが。破滅するのもまた楽しいだろうし。

 

 

6月へ続く

gmshara.hatenablog.com