がむしゃらメモ

がむしゃらのメモ的な扱いのブログです

『いのちのつかいかた』β体験版 初回プレイレポート

 この記事は、だらねこげーむず様制作の『いのちのつかいかた』β体験版の初回プレイレポートになります。

レポート内容としては、初回プレイの動画(無編集)を添付し、その動画内容に関して「このときどんなことを考えてプレイしていたのか?」をこの記事内の文章で解説するという内容になっています。

動画を直接編集すればいい話なのですが、動画編集のやり方を全く知らないので取り急ぎこういう形でのレポートになります。ごめんなさい…

内容は、どんな情報が開発の参考になるかは分からないので、なるべく全てをさらけだす方針です。結果、やたら長くなってしまいました。

 

あ、未プレイの方がもしこの記事を見ていたら遊びましょう。

『いのちのつかいかた』、面白いですよ。

t.co

 

 

 プレイ時間がちょうど1時間ほどだったので、動画を30分で前半と後半に分割しました。動画は無編集なため、耳障りなノイズがちょくちょく入ってしまっています。音量にお気をつけ下さい

 

※()括弧付きの文章は初回プレイ時は気付いてなかったことを補足しています。

前半

youtu.be

 

00:00~01:00【タイトル画面】

 タイトル画面の項目を漫然と眺める。特にプレイに重要な情報があるとは思っていないので、流して読む。

 

1:00~3:30【オープニング】

 一瞬、画面上部にステータス表示が出て気を取られる。

 

画面中央のモノローグ?表示、シリアスなシーンにフォントが合ってない気がして少し気になる。

 

いきなりの家族、親友、同胞皆殺し展開にビビる。竜やべえ。

竜は人型にもなれるのか。襲ってきた理由が身勝手すぎてかなり許せん。「血を分ける」発言が気になる。

 

死の間際の選択肢、自分(プレイヤー)として正直な気持ちを選択していく。主人公(兎)になりきるというよりは、自分として答える感じ。(この選択スタンスは以後のプレイも続く)

 

3:30~6:50【目覚め~初戦闘まで】

 アイキャッチ?あまり見ない表現だ。

 

「ここはどこだ?」の下りが始まるが、左上に盗賊のアジトって出ちゃってるなー。

 

女の子のボケ、時間制限付きの選択肢を初めてみる。時間切れでどうなるか見てみよう。多分黙ってる扱いかな?

(初回プレイでは気付いていなかったが、5:08辺りの、

「村を漁りに来た盗賊達につかまっちゃて。」の箇所は脱字?)

 

兎人は非力なのかー。竜にいきなり襲われたり盗賊に捕まったり、わりと暴力が日常的な世界なのかな?

 

牢番への態度はちょっとムカついたので皮肉で返す。

 

牢の鉄をねじ曲げるシーン、音楽かと思ったら牢の鉄をねじ曲げる音だったのか。なんかゴムっぽい音だ。

 

6:50~9:40【初戦闘】

 チュートリアル文、重要項目を黄色でハイライトしてくれるの読みやすくて良いなー。

チュートリアル文、目を通しはするが基本的に理解できていない。遊んでるうちに分かるだろうと考えている。このとき頭にちゃんと入ったのは、赤文字行動の後はお互いに隙が生じるという情報のみ。

 

戦闘、とりあえず通常攻撃っぽい【斬撃】と、同じく通常魔法っぽい【ファイアボール】、あとは技っぽい【ダブルエッジ】を選択。

敵の攻撃が思ったより速い!1,2回目は回避できず、3回目でちょっと慣れる。

2ターン目はあと一発で倒せるとみて隙の大きい【スマッシュ】でトドメを狙う。

 

戦闘リザルト、何か色々表示されるけどなんも分からんので適当に眺める。

(経験値がExpとC.Expの二種類あることに最後まで気付かなかった。)

 

9:40~11:40【初メニュー画面】

 装備の説明文を眺める。こういうの好き。

 

スキル習得、サムライかソーサラーが選べそう。【居合い切り】がしてみたかったので、サムライを強化する。

習得した技の説明を眺める。【納刀】は回避しやすくなるのか。防御代わりに使ってみよう。

 

ヘルプ説明、適当に流し読み。

(確かTECの「敵の攻撃を先読みする」ってなんだろう?とか思ってた)

 

11:40~16:40【箱イベント~上の階まで】

 箱イベント、破壊が「簡単」と表示されていたので選択してみる。

 

骨イベント、なんかバッドエンドが待ってそうで怖いなあと思いつつ「不気味だ」を選択する。(ここの選択肢、「強くなれなら別にいい」も恐らく脱字?)

イベントで経験値が得られるのは面白い!

 

体力が減っていたのでヒールハーブを使用する。その際に、呪力強化が黄色でハイライトされてたので、気になって選択する。

呪力強化、「脳筋プレイしたい!」と思ったのでSTRとVITを上げてみる。

 

探索か脱出か、ミーシャの案は一理あると思ったので探索優先を選択する。

一度選択したところはもう選べないんだなー。

 

正面突破か奇襲か、「ツイッターで大失敗してたヤツだ!」と思いつつ奇襲を選択する。成功パターンが見てみたい。

 

戦闘1ターン目、【居合い切り】したい!しかし使えない!しょうがないから新しく覚えた【抜刀】もしてみよう。→刀しまって抜いただけじゃん!!

2ターン目は結局、【納刀】で防御態勢を整えつつ魔法で攻めることに。雑魚敵はすぐ倒せるのに、怒り演出入るの大仰だなー。

 

奇襲成功ポイントおいしい。得した気分。

 

スキル習得、選択肢を見つつ、新しい技が習得できそうなソーサラーを強化。

 

16:40~23:00【商人登場~初ゲームオーバーまで】

 商人、うさんくさいなあ…『討伐の果て』にもこんなキャラいたな…

 

品揃えチェック、300G持っているのでヒールハーブを二個買うか迷ったけど、後で他の商品が欲しくなる可能性を考えてひとまず貯めることに。

 

分かれ道はなんとなく上を選択する。好きな食べ物雑談、イベントばかりだと息が詰まるのでこういう雑談イベントは地味にありがたい。世界観・設定が垣間見える感じも良い。

 

食堂前のルーレットイベント、急に見たことない形態のイベントが始まるが、表示的にルーレットなのがすぐに理解出来たので戸惑いは無かった。

猟犬と遭遇して選択肢、逃げるのが困難そうだったのと強敵を相手にしてみたかったので、戦うを選択する。

戦闘、とりあえず【防御】で様子見しようとする。他に何か色々しようとするけど、何も行動できないので、残りは【斬撃】を選択する。

何も出来ずに瞬殺される。つええええ!猟犬=ヤバいが刷り込まれた

 

攻略ヒントを眺める。例によって全部は理解できてない。今回は、勝てなさそうな相手は逃げた方が良いことを覚える

 

セーブポイントから再開。ここまで戻されるのかー。ゲームオーバーのペナルティ、結構重いぞ。

 

23:00~30:50【再び食堂前ルーレットイベント~前半終了まで】

 もう一回同じイベント見ないといけないのかー…ん?メッセージスキップ出来るじゃん!ありがてえええ!

 

流石に二回連続で番犬に遭遇することはないとにらんでもう一度食堂を目指す。 

再び食堂前のルーレットイベント。今度はゴールドでホッとする。

 

食堂イベント、なんか良い効果あるかなと思って食事を選択する。しかし、回復イベントだった…さっき商人のところで回復したばっかりだからちょっと損した気分だ。

バスクとの遭遇、会話に出てきた「ショーヴル」ってなんだろう?

バスク、強そう&誤魔化すのは困難なので逃げるを選択する。さっき猟犬にボコられたので、強敵が怖い!

 

寝床入り口イベント、猟犬にボコられたのが相変わらず怖いので「静かに進む」を選択する。

寝床エリアイベント①、聞き耳を立てる。ボスとそのペットが氷属性弱点だと察する。よってメイジを強化していくことに決める。

 

スキル習得、メイジ強化の前に逃走イベントに必要なSPDを上げるためにソードダンサーをレベル2にしてみる。

 

寝床エリアイベント②の戦闘、奇襲したときの戦闘で、防御すると攻撃しづらいことが分かっていたので攻撃中心で組み立てる。

 

寝床漁りその②、500Gかヒールハーブ【上】のどっちか。お金の方が汎用性があると考えてお金を選択する。ヒールハーブ【上】は現時点だと回復量がやや過剰だと感じた。

 

鍵探しイベントの戦闘、【ポイズンバイト】を試す。(ここまで何故試さなかったのかは思い出せない)

戦闘、この辺りで敵の攻撃名の「上中段」などから回避方向が分かることに気付く。(なお、ゲームシステムの仕組み上、→方向の回避は存在しないことには最後まで気付かなかった)

突然現れた【攻撃・防御ブースト】に戸惑う。(出現条件は最後まで分からなかった)

 

呪力強化、まだ脳筋を目指す。(メイジ強化するなら相性が悪そうなことには気付いていない)

スキル習得、予定通りメイジ強化を始める。

 

番犬イベント、絶対強いと思っているので一旦スルーする。

 

食料庫イベント、知性が足りずにイベントを見逃す。ちょっともったいない気持ちになる。

 

 

後半

www.youtube.com

 

00:00~01:50【食料庫】

 もう休憩は無いんだよなーと思いつつヒールハーブで回復する。

 

食料庫で戦闘開始、なるほど鍵が開いてたのは既に先客がいたからか。

戦闘1,2ターン目、回避に慣れてきたので舐めて【斬撃】のみの脳死プレイ。練習の意味合いもある。

戦闘3ターン目、敵の【やたらめったら斬り】がどんな攻撃か気になったので【防御】してみる。

 

食料を大量にゲット。現時点だとどんな効果があるかは分かっていないので、あまり嬉しさは無い。

SPボーナスのSPってなんだろう?(これも最後まであまり良く理解しないまま終わる)

 

1:50~4:00【分かれ道~穢れた長剣入手まで】

 分かれ道、テキストでは3つの道があるように書かれているが、ゲーム画面では2つしか進むところがないので少し戸惑う。(あとから考えれば←の道は来た道、つまり食べ物の匂いは食料庫&食堂を指しているのが分かる。恐らく既に通ってきた道は意識から外れていたので、混乱したのだと思う)

 

ルーレットイベント、星マーク付きで良い物もらえた。棚からぼた餅うれしい。

 

不快な臭いとやらが気になるので、そっちに行ってみる。

コミカルイベント、用を足してる盗賊かわいい。クスッときた。

戦闘は、回避に慣れてきてるので斬撃連打する。

追加でイベント、ここまできたからには何か欲しいので、「微かに光るものに近づく」を選択する。強そうな剣ゲット!やったね!来た甲斐あった。

(初回プレイ時は気付かなかったが、寝床エリアで「剣を捨てた」と言っている盗賊がいた。恐らくこの【穢れた長剣】のこと。各地の情報が結びつくのがとっても良い。)

穢れた長剣、連続攻撃と相性が良いらしい。ダブルエッジ使えってことだな!

 

4:00~6:40【武器庫~スライム戦まで】

 引き続き下へ進む。道がつながった!なんとなくつながった部分を埋めたくなったので、そちらを探索する。

 

武器庫イベント、当然手に入れた鍵を使う。3回まで探せるらしい。さっき強そうな武器【穢れた長剣】を手に入れたので、強い防具を狙って防具のみ探してみる。

2回連続【ショーヴルの服】、店で見かけたことのある防具だったので少しガッカリ。3回目で【疾風の服】、強そう!やった!

 

武器庫から近い右下を探索する。スライムは魔法が効くらしい。とりあえず橋を渡る前にその上側を探索する。

ルーレットイベントで戦闘、【穢れた長剣】×【ダブルエッジ】でコンボを狙う。毒で死ぬ敵を見て悪い笑みを浮かべる。ニチャァ…

 

スライムに備えてメイジ強化&HP,MP回復する。

 

6:40~9:15【スライム戦~ボススライムを眺める】

 スライム戦1ターン目、とりあえず小手調べに各種攻撃を試してみる。どうやら炎属性が弱点らしいぞ。

2ターン目、そのまま【ファイアボール】と【斬撃】の毒ダメージで倒せると考えて行動選択する。

 

戦闘後、チラッとゴーシュの過去話が。ちょっと気になる。

 

ボススライムを発見、判定がギリギリで失敗に。知性を上げておけば良かった…

食料庫イベント同様、知性が足りなくてイベントが見られなかったので、知性が重要な気がしてくる

イベントを見逃すと損した気分になる。呪力強化、万遍なくステータスを上げてみる。(8:48頃、初回プレイ時には気付いていなかったが、TECを呪力強化するとSPDも+1された。バグなのだろうか?)

 

ボススライムを眺める。知性を上げた今のタイミングで知性判定してくれたら良いのにーと駄々をこねている。(ここの3つ目の選択肢、【黙ってる】になっているが誤字?【引き返す】が妥当な気がする。)

ボススライム、対策を思い付くチャンスを逃して少し不安なので、一旦後回しにすることにする。後回しが出来るのはありがたい!

 

9:15~13:00【各所探索~階段発見まで】

 大きいイベントはなさそうな通路を探索する。番犬とバスク登場、間違いなくヤバいので即座に回れ右する。

 

広場イベント、お手軽爆弾に注目する。店で売ってないか調べに行く。が、ナシ!

 

もしかしたらお手軽爆弾が手に入るかもしれないと考え、残った左上の番犬を攻略することにする。番犬、【餌で手なづける】を試してみる。なんかドッグミートを使うのが正解っぽいなあ…持ってないしなあ…

よし、殺そう!

番犬1ターン目、氷弱点なのは分かっているので、氷魔法中心で攻める。敵の攻撃、赤文字の【ファイア】に防御してから強力な【アイスコフィン】で大ダメージを狙う。

2ターン目、ダメ押しの【スマッシュ】。前に瞬殺された番犬をあっさりと!やったぜ。

 

盗賊の頭の住居探索、目論見通り【お手軽爆弾】をゲット!やったー!

さっそく広場の盗賊を爆弾で吹き飛ばしに行く。なかなかにえげつない描写だ…

 

広場の奥に階段を発見する。このマップの探索を済ませてから次のフロアに行きたいな。うーむどうやらボススライムに挑むときが来たらしい。とりあえず店を見に行こう。

 

13:00~18:50【ボススライム戦準備~ボススライム戦】

 お買い物、単純なパワーアップだけになりそうなのが【火の護石】だけに思える。装飾品枠は空いているし買ってみる。もしかしたらボススライムは体力が半分になったら火属性になるかもしれないと予想する。

 

呪力強化、イベントを逃したくないためステータスが均一になるように上げる。

スキル習得、これからスライムと戦うし、ボスは氷弱点らしいしメイジ一択!ちょうどレベル5になって強力な魔法が覚えられた。

HP,MPも回復して、いざボススライムに挑戦!

 

ボススライム戦1ターン目、様子見の【防御】から弱点属性を探るために【ファイアボール】と【アイススピア】を選択する。

2ターン目、回復しようにもヒールベリー【上】は少し過剰な気がする。【納刀】で回避しやすくなるのを思い出して選択する。【火炎玉】も試してみたい。クールタイムあるし、【フレイムバーン】も早めに撃っとこう。

3ターン目、ちょうど良いHPになったのでヒールベリー【上】使おう。敵が赤文字攻撃してくるっぽいので、防御しよう。【火炎玉】で削る。

敵の赤文字攻撃【ヘル・フォール】、一撃目は躱すも二撃目が来ると思っていなかったので直撃する。めちゃくちゃ削られてヤバい!追撃の下段攻撃を気合いで躱してヒヤヒヤする。

4ターン目、回復手段が…無い!と思ったら【ネクタル】があって命拾いする。【ネクタル】は貴重なアイテムっぽいが、ここで使うべきだと判断する。

5ターン目、満を持して【詠唱】を使う。敵の赤文字攻撃【アイスグラベル】の後に詠唱魔法を当てれば大ダメージを狙えると判断して、行動順を決める。(【防御ブースト】を使うなら【詠唱】のタイミングなのだが、システムを理解出来ていない。)

詠唱魔法の超火力で勝利!めちゃくちゃ興奮した。詠唱の文章カッコいい。

 

18:50~24:30【残り探索~外へ】

 かなり消耗しているが、ボス戦の後に戦闘は無いと考えて探索する。

目論見通り休憩できた。

 

指輪選択、メイジ強化しているので迷わず【魔術師の指輪】を選択する。

武具選択、やはりメイジ強化しているので迷わず【蒼き胸甲】を選択する。魔法で攻撃は充分だと思ったので、防御を重視する。

強いボスを劇的に倒した後、報酬ガッポリで楽しい!

手に入れた装備品をウキウキで装備する。装飾品、1つは強いらしい【魔術師の指輪】に即決めし、もう1つはステータスバランスを考えて【敏捷の指輪】にする。

呪力強化、コストが軽いSPDを強化しつつ、長所を伸ばす狙いでINTを強化する。

 

残った探索ポイント、番犬とバスク。戦う前に店を見に行く。

店で【フレアロンド】を購入する。(売却を忘れている)

 

番犬戦、【納刀】から魔法攻撃を狙う。魔法攻撃がかなり強くなってきているはずなので、もう斬撃を狙わないスタイル。敵の赤文字攻撃の後に、こちらの強力な攻撃を撃つのは基本になってきている。

番犬、まさかの一発キル。気持ち良すぎる。オレTUEEEEEEE!!

バスク戦、クリティカルを初めてみた。でもどのくらいダメージが上がってるかは分からない。

強そうな敵二連戦を制したけど、特に報酬ないのかー。

 

呪力強化、ポイント的に上げられるのは1つだけ。長所を伸ばそうと考えてINTにする。

買い物、MPを消耗しているので【マナベリー】を二個購入する。(やはり売却は意識に無い)

一応、階下をもう一度チェックしつつ外へ。

 

24:30~31:10【ヴォルフとの遭遇~終わりまで】

 選択肢、執着の数値が足りてないと赤色になる?とりあえず、執着の数値が足りていて白色になっている選択肢【誤魔化す】を選んでみる。

禍憑き…厨二心がくすぐられる。

選択肢、殺す方が悪いと思ったので、【否定する】を選択する。

「特大の火の粉をくれてやる」っていう表現、好き。(言葉遊びを止めるって言った後に、洒落た言葉遊びしてるなこの狼さん…)

 

戦闘1ターン目、もはやパターン化しつつある【納刀】からの魔法攻撃。

敵の【足払い】という攻撃、足払いってことは上方向に回避するんじゃ無いかと予想する。

2ターン目、まず【ヒールハーブ】で回復しつつ、強力な攻撃に合わせて【防御】…しようと思ったけど、心の中の脳筋が騒いだので【詠唱】で一気に決めにいくことにした。やるかやられるかじゃい!

詠唱魔法の大ダメージに興奮する。が、危うく殺されかけてビビる。ボススライムから二連攻撃の二発目を喰らった経験が無ければ、被弾してやられていたと思う。

3ターン目、HPがヤバいのでとにかく回復する。

瀕死になったのでゴーシュが違うアニメーションになる。このとき、抜刀している見た目なのにゲーム内では納刀状態なので一瞬戸惑う。

4ターン目、【詠唱】で決めたいけどMPが足りない!せっかくなので、【居合い斬り】を使ってみることにする。

鍛えてないせいか【居合い斬り】が弱い;;

5,6ターン目、回復アイテムが尽きるが、敵も瀕死なので魔法で押し切って勝利!

(かなり白熱した戦いだが、ボススライムに劇的勝利したときの印象が強すぎて消化試合感があったと思う

 

突如倒れて崖に落ちていくゴーシュ。どうなるのか気になる~!

 

 

 

初回プレイレポートは以上です。なにかしら開発の参考になれば幸いです。