がむしゃらメモ

がむしゃらのメモ的な扱いのブログです

2021年3月遊んだゲーム振り返り

 暖かくなってきた。

 

『スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド』

 『スーパーマリオ3Dワールド』のクリア後ステージ遊びました。ラストステージで150回くらい死にました。今まで遊んだマリオの中で一番難しいステージだったかも。

『フューリーワールド』も少し遊びました。プレッシーが出て来たところまで。今のところ、クッパ関連の遊びは正直全く分かってないです。ただ、クッパ襲来をワールド更新のトリガーにしてるのは面白い構造だなと思いました。ここでいう「面白い」は、初めてみる構造だから興味深い,気になる的な意味での「面白い」です。

 

『密着ブロックパズル』

 久しぶりにちょっと遊んだりしてた。相変わらず面白いですね。

 

『Downwell』

 ぶっちゃけ毎月遊んでるんですが、今月はゲーム遊んでなさすぎるのでここに記載…3月は特に遊んでいて、ほぼ毎日『Downwell』してました。未だに新しい気付きがあったりするので、ホント最高のゲームです。今度まとまった感想書きたいな。

 

NINJA VS VIKING(ニンジャ VS ヴァイキング)』

 3月で唯一新しく遊んだゲーム。フリーの2Dバトルアクション。がむしゃら三大ゲームデザイン師匠の一人*1、ニカイドウレンジさん作。

全体的なレベルデザインについての感想はツイッターに書きました。

あと、レベルデザインってただ地形と敵を配置するだけじゃないって思わされた。洞窟の途中で陽が射すところがあって、そこだけ花が咲いていたり、敵の本拠地に近づくにつれて武具が打ち棄てられていたり。

空間の見せかたまるごと全部がレベルデザインなんだなって。

 これはホントに蒙を啓かされたというか、ハッとしました。今までは遊びだけ考えて配置していれば良いと考えていましたが、全然そんなことはないのだと。インタラクション出来ないオブジェクトでも、先の展開を暗示することは出来る。ボス戦を前にプレイヤーの感情を盛り上げることが出来る。

そうだったのか…!という感覚です。

 

あとはハンマーブロス的投擲攻撃の可能性の広さも感心しまくりでした。

ドット絵も素晴らしい。投擲攻撃のブンブン投げてきてる感、最高ですね。

 

強いて難点を挙げるならラスボスの攻撃間隔でしょうか。とにかく隙が無い。

アップデートで調整が入るらしいので、どう調整されるのか楽しみですね。

 

品質の高い好みのゲームを遊ぶとスゴく幸せな気持ちになれますね。

 

 

 2021念3月のベストゲームはNINJA VS VIKING(ニンジャ VS ヴァイキング)』です。今月はこれ以外に新作を遊んでいないので、自動的にこのゲームに。しかし、仮にこれ以外にゲームいっぱい遊んでてもベストゲームになってたかもしれませんね。それぐらい気に入りました。

 

来月はもうちょい遊びたいな。

 

4月へつづく。

gmshara.hatenablog.com

*1:もちろん勝手に師事しているつもりの自称弟子です。念のため注釈