がむしゃらメモ

がむしゃらのメモ的な扱いのブログです

2021年5月遊んだゲーム振り返り

 今月はまーじで新しくゲーム全然遊んでない。

 

Unity1週間ゲームジャムお題「2」の作品いくつか

 今見たら18タイトルしか評価出来てなかった。少ねえなあ。とりあえずクロイノ』『2縺、縺ョ縺サ縺』(名前合ってるよ)の二つが特に好きかな。『ムーブロック』はガブッチ作者だけあって圧倒的プロ。あとは『撃竜伝』も良かったか。

 

『リングフィットアドベンチャー』

 Amazon入荷してたので買えた。毎日やるぞと意気込んでいたが、生活リズムが崩壊してしばらくやってない。まだWorld4だったかな?

 

逆転裁判123 成歩堂セレクション

 1の第4話(追加エピソードはまだ)と2の第3話まで遊んでた。過去に一度遊んだことがあったので遊び直し。改めて見ると本当に演出が素晴らしい。テキストの読みやすさも今まで遊んだことあるゲームの中で一番読みやすいんじゃないか。

3まで遊んだらちょっと改めて色々と書き起こそうかな。

 

『ブレイブリーデフォルトⅡ』

  久々に大きいJRPGということで頑張って遊んでる。頑張るってなんだよ。終盤に突入しているハズなので、多分もうちょいでクリア出来るはず。クリアしたら感想書く。

 

『ロードライト・フェイス』

 あの『モノクローム・キャスト』作者のフリーRPGと来れば遊ばざるを得ねえだろ!と遊んだ。でも全然合わなかった^^;

ちょっと整理する。

※2回しか遊んでないので勘違い&抜けが絶対ある

■システム

◆フィールド

ひたすら前進するだけ

魔物に遭遇したらバトル、アイテム落ちてたら拾える、ショップで物買える、教会でステータス上げられる、セーブポイントでセーブ出来る、50歩目でエリアボス、全5エリア。

▼捧げる

 ・フィールドで使用可能

 ・アイテムを【捧げる】とLP(ライフポイント)が全回復する

 ・捧げたアイテムは消滅

■バトル

アイテムを使用して戦う

◆アイテム

 ・所持枠6個

 ・アイテム毎に消費回数が定められている

 ※アーマー系は消費出来ない(捧げられはする)

 ・消費回数が0になると消滅し、Faith(成長ポイント)を得る

▼武器

 ・武器によって威力(与えられるダメージ)が決まっている

 ・武器によって補正が乗るステータスが決まっている

 ・武器によって所持効果がある

 ・武器によって属性がある(火氷電だったか

 ・消費回数が0になるとき、【最後の一撃】でダメージ2倍

▼各種ステータス

 ・LP(ライフポイント)─言うまでもなく0になるとゲームオーバー。レベルアップで上昇する

 ・筋力─筋力武器に補正が乗る。職業戦士だと初期値が高い

 ・魔力─魔力武器に補正が乗る。

 ・敏捷─敏捷武器に補正が乗る。

 ・防護点─防御力。数値分?ダメージをカットする。

 ・回避率─攻撃を回避する確率

※ちょっと失念したが、敏捷はクリティカル率とかにも関係したような。??クリティカルあったっけ……?まあ少なくとも筋力・魔力・敏捷はただ参照する値が違うだけというものでは無かったはず。

▼バトル報酬

 ・経験値がもらえる

 ・一定経験値でレベルアップ。最大LPのみ上昇する。(現LP上昇したっけ……

◆ショップ

 ・最大LPを消費してアイテムを購入できる

 ・基本的に強力な装備が多い印象

◆教会

 ・Faith値を支払うことで各ステータスを強化できる

 ・支払うFaith値はステータスの高さによって変動する

 ・LP上げはコスト低い(たしかコスト増加もナシだったような)

◆周回要素

 ・難易度が4段階くらいで最初は1番下から。各難易度クリア毎に上が解放?

 ・職業システム。初期ステータスや特殊効果が変化

 ・持ち込みシステム。前回プレイ時の所持品を倉庫に預けられる

 

とりあえずシステムはざっとこんなものか。実際のゲームプレイについて考えてみる。

 

まず、アイテム使い切りによるFaith値ゲットでステータス強化チャンスが得られる。ということで積極的に武器を使い切りたくなるわけだが……

【最後の一撃】による二倍ダメージは非常に強く、エリアボス攻略のために温存しておきたくなる。しかし温存しているとFaith値が得られず、ステータス強化チャンスを失い、最終的にステータス負けしてしまう……というジレンマ。さらに温存しているとアイテム枠を圧迫し、ジリジリと継戦能力が失われていく。

 

ジレンマとして非常に良く出来ていそうで、面白そうと思って遊んだのだが、自分にはあまり合わなかった。

 

上記ジレンマは、アイテムが主軸になっている。どう使い切るか?どう温存するか?という軸なのだが、これ、アイテムの入手タイミングがプレイヤーにコントロール出来ない&予測出来ない。いつアイテムが拾えるか?いつ雑魚敵とのバトルが発生するか?いつショップに遭遇出来るか?一切分からない。となると、計画を立てるのが大変に困難になる。

さらに、Faithを消費してステータス強化する教会もいつ来るか分からないのでこちらも計画立案の困難さを押し上げている。もっと言っちゃうと、ステータス強化内容に関しても、ステータス依存武器が存在するのでそれに適したステータスを上げたいけど、やはりどんな武器が手に入るか分からないのであばば。さらにさらに言っちゃうと、使い切ったアイテムによって得られるFaithは違うけど、値は分からないので、「次上げたいステータスに必要なポイントは4ポイントだからここであと2ポイント稼ぎたい」とか発生しません。

ちょっと別のゲームで考えると、『Slay the Spire』だとポーションの入手は戦闘回数で確か確率が上昇していって予測可能になっていたはず。あとルート選択でもHP回復やショップなども選べる&分かるので計画を立てられる。

『ロードライト・フェイス』のアイテム購入は最大LP消費で行う。なので、無理して買い物が出来るわけだが、無理して買い物して勝てるかどうか?を予測する情報が足りないように思ってしまった。

 

というわけで、ジレンマがあるけど、それを乗り越えるための情報が足りないように感じられたので、上手く遊べなくてちょっと合わなかったなと思いました。逆に言うとここで情報が足りていると感じたら面白くなるのだろうか?

 

 

 今月のベストゲーム、ナシでええか。無いときは無いと言っていいのだ。強いて上げるならクロイノ』か?(結局言ってるじゃねーか

 

過去最大に雑な振り返り記事終わり

 

6月へつづく

gmshara.hatenablog.com