がむしゃらメモ

がむしゃらのメモ的な扱いのブログです

2021年8月遊んだゲーム振り返り

 また暑くなってきた…

 

『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』

 『PUZZMETRO』というゲームが遊びたくて買った。感想書いた。他にもここで紹介されているソロプレイ用のゲームを遊びました。ゲーム作る気はしない…^^;

 

『Heartreasure2: 地下の世界』

 ハートを探すゲーム。優しい音楽と世界観で癒やされる。と思いきやハートが見つからねええええとイラッとしてしまう。ゲームを提示されるとクリアしないと満たされないのが人間のサガ。

 

『逆転裁判3』

 最終話終わらせた。ラストシーンだけ覚えてたんだけど、そこまでテンション上がらなかった。やっぱ覚えてたからかな。逆に覚えてなかったところ──1作目の追求BGMが流れるところはめちゃテンション上がった。

 

『Threes!』

 面白いらしいと聞いて購入。長らくスルーしていた。というのも、プレイ動画見ても面白さが分からなかったから。予想通り遊んでも面白さがイマイチ分からない。操作はシンプルだけど、どうすればよりよい方向に進められるのかが分からないので、結果的に成功と失敗が不明瞭で苦手。もう少し遊べば見えてくるのかなあといった感じ。

 

『Wall Walker』

 左か右のシンプル操作でほどよく複雑なパズル。ステージ設計が見事。

 

『HADES』

 もうちょい遊んだら?ってある人に諭されたので遊び直した。スタッフロールが出るまでプレイ。

認識が変わったので、感想を少し直した。アクションゲームとして見なければふつーにいいゲーム。でもケッキョク合わない。とはいえ、合わないからといって口汚く罵るのはもうやめろと自分に言いたい。

 

 

 今月もまっっっったく遊べていない。なんとなく遊ぶ気が起きなかった。じゃっかんのうつ傾向を感じる。といってもごく軽度なものだけど。

ベストゲームは『PUZZMETRO』。このために『はじプロ』を買ったが悔いなし。

 

来月──9月は『アザーエム』以外の2Dメトロイドを全部遊ぶ。現環境でそれが可能なことに気付いたので。あと、『ドレッド』に備えて。

 

 

9月へつづく

gmshara.hatenablog.com