がむしゃらメモ

がむしゃらのメモ的な扱いのブログです

『DELTARUNE』チャプター2まで遊んだのでメモ

 ちょっと自分用に適当にメモ。

 

ネタバレ全開なので注意してね。

結論だけ書くと(結論なんて無いけど)、なにもわからない。

 

 

 Switch版で改めてチャプター1から遊んだが、最初にUNDERTALEをプレイした?してね!って言ってくるので、UNDERTALEプレイ済みのプレイヤーに対して作っているのを明確にしているっぽい。

このプログラムは~という表現がやはりゲーム世界であることを強調している?

 

■チャプター1

 冒頭のキャラクリエイト。まったくわからん。

デルタルーンは“ゲーム”の世界?

カタカナ交じりの口調のキャラクターと、途中から「……破棄させてもらう」って言うキャラクターは別人っぽい?

 

よろず屋のヌイさん曰く、

ライトナーはダークナーにとって神さまに等しい存在だったとか。目的を与えてくれたらしい。怪しい騎士が来て、ランサーの父親がおかしくなった。こんなカオスは「あのとき」以来らしい。

 

ミスター・エレガンス曰く、

昔はお殿様がいたらしい。お殿様は王様(ランサーの父親?)の家来になったとか。誰のことかわからん。ルールノーのことなのか?

→財宝を気にしている牢屋の人かも。他の三人の王、クイーンがそのうちの一人なのかな?チャプター3,4で残りの二人が出てくるのかも。

 

◆意味深セリフ

よろず屋のヌイさん、「暇つぶししてないと他の連中みたいにおかしくなっちまう」

 

鍛冶師マリウスは「こわれた心」以外は直せるらしい。

「こわれた心」って……?

 

牢屋のシーン、クリスのモノローグ(自由をうばう かせなど いらない…)

 

ジェビル曰く、「この世界はゲームだ」

ジェビルは怪しい人物に出会ってからおかしくなったらしい。

 

アズゴアパパ
 ああ その はなたちは
 まだ げんきだよ。

 この きこうでも
 かれないように するのは
 たいへんだけどね…

この気候でも、というのが引っかかる。

 

■チャプター2

 アルフィー曰く、クリスは授業の最初だけ寝てるくらいだったのに。今日は終わりまで寝ていた。→寝不足?夜のあいだ長く活動していた?

 

本日二つ目のカスタマイズ済みルームから脱出した(二つ目?なにか見落としているかも)

 

ノエルの小さい頃の姿?が一瞬シルエットになるシーン。

 

スパムトンNEO、糸はやはりゲームの世界であると表現しているのか?ケーブルを全部切ると事切れる。

 

ヌイさん曰く、館の地下にあった謎の機械はとあるライトナーにとって大事な機械だったらしい。メタトンボディ?

 

 ガーソンのむすこ、アルビン。ガーソンの墓に埋められたハンマーはなにか意味があるモノだったらしい。

 

アズゴアは警察を免職処分されたらしい。それが離婚の原因?

 

シャドウマント。ランサーの父親が着けてたやつか…?

 

 

■クリス

 ニンゲンの男の子らしい。そもそもこの街にどうやって来たのか。街には他にニンゲンはいない。そもそもこの街ってなんなんだ。だいがくとは。陽が昇ったり沈んだりしているようなので、地上ではあるっぽいが。チャプター2のとしょんか二階でニンゲンのお世話の仕方の本があるので、ニンゲンはモンスターに敗北しているのかも。

 

 モノローグ、()付きがクリス、()無いのがプレイヤー?

チャプターの最初にセーブする際にクリスのセーブデータを上書きする。

 

チャプター1冒頭で教室をのぞくと、(きいろいなにかがたくさんのなにかに~)みたいなテキストが出るので、モンスターたちに対して友好的かは怪しい。ここは磨りガラス越しに見ているという表現の可能性が高いけど。

なに考えてるか分からないヤツ。いたずら好きが周囲のイメージっぽい。

最近ちょっと変わった?的な扱いは、プレイヤーのタマシイが入ったからかな…?

 

こうどう は まほう ではないらしい。いやそもそも まほう ってなんやねん?

 

タマシイが入っているとプレイヤーに操られているっぽい?いつでも自力でタマシイを取り出せるのかは不明。なんらかの条件が整うと取り出せるようになるのか…?条件があるとするなら夕方以降とか…?

タマシイを取り出しているあいだは動きが非常にゆっくり。ずーっと体を動かしていない状態から動かしているようなものなのかも。

 

ゴミのかたまり、はクリスにとって非常に重要なモノ?闇の世界でなにか重要なアイテムなのかもしれない。が、パッと見た感じではそれがなにかは分からない。

→これはアイテム欄のアイテムだったっぽい。チャプター1の闇の世界に行く前の時点で持っているのが気になるが……

 

闇の世界での姿、ラルセイと似たマフラー?を着ている。関連しているのか?

 

チャプター2でスージィにピアノが弾けなくて笑われた際、クリスは怒った顔になる。ピアノ ゲームとかで検索してるらしい。チャプター1で受付の人にまた弾きに来てくれたのか的なことを言われるので、本当は弾けるがプレイヤーが操作していると弾けないのかも。

 

チャプター2ラスト、おそらく車のタイヤを斬りつけたのはクリスだと思うが、なぜそうしたのかはわからん。最後に闇の泉を作っていたので、咆哮の騎士=クリスなのか?一応、チャプター1ラスト~2開始のあいだの夜に長く活動していたっぽいので、そのあいだにとしょんかで泉を作っていた可能性はある。

ニンゲンがモンスターに敗北して、UNDERTALEのように地下に閉じ込められているとしたら、光と闇の均衡を崩すことで、光の世界で閉じ込められたニンゲンを解放するのが目的?

最終的にプレイヤーVSクリスになるのかな。ラスボス……?

 

■ラルセイ

 メタ発言をしまくる。光の世界・闇の世界の仕組みについてめちゃくちゃ詳しい。どういう存在なのか謎すぎる。闇の世界の王子というだけでは説明が付かないような……見た目は完全にUNDERTALEのアズリエルみたいだが……小さい頃から知っているハズのノエルの反応が無いので、アズリエルとは似ていない?でも、光の世界の教室のことを知っている……

チャプター1,2ともにスージィパートの際にクリスになにかを語っている。これが本当に気になる。はやく明かされてくれ……

闇の世界=ゲームの世界で、そのゲームマスターなのかも(闇の世界の王子)。スパムトンNEO戦後に壁を歩くシーンがあるけど、それも伏線…?

ランサーやルールノーが活動できない世界でも平気なのはそれが理由か?ただ、やっぱり光の世界のことについて知っている理由が分からない……

 

 

クリスとラルセイが謎すぎ不気味すぎなので、スージィの好感度が無限に上昇していくゲーム、デルタルーン。

 

 

 闇の世界は光の世界にとっての“ゲーム世界”なのかもしれない。トランプやチェスという光の世界ではゴミ扱いされてしまうものに、ゲームという目的を与える。

それともクリスの描写から光の世界も闇の世界も等しくゲーム世界なのか。

 

チャプター3~5まで完成したら~とトビーフォックス氏が言っているが、ゲーム内にチャプター7まで表示あるんすけど……ひたすら混乱させてくるやん。

アズリエルがだいがくから帰ってくるのが1週間後らしいので、チャプター7までというのはそことつながっているっぽい。ていうかたった1週間の出来事になるのか……

 

町の南にある謎のトビラ……これもめちゃくちゃ気になる。

 

■現時点で大きな興味があるヤツまとめ

  • クリスってなんなの?目的は?
  • ラルセイってなんなの?目的は?
  • 幕間でラルセイはクリスになにを語っているの?
  • デルタルーン=ゲームの世界?
  • ヌイさん何者?ジェビルたちはどういう存在?
  • “天使の楽園”って画面の向こうの現実世界?光の世界?
  • 騎士って何者?
  • 町の南のトビラはなに?

だいたいこの辺りが興味ある。他にも細々と無数に……キリがない……

 

 

まあ、あれだ。

な に も わ か ら な い 。

人の考察見に行こっか……

 

 ルート分岐見つけたけど、怖すぎて無理だこれ……相当ケツイみなぎらせないと進めない……鳥肌消えねえ…………