がむしゃらメモ

がむしゃらのメモ的な扱いのブログです

2021年9月遊んだゲーム振り返り

 『メトロイド ドレッド』発売まであと1週間…!

 

『FILMECHANISM』

 2Dパズルアクション。作問にPuzzer.K氏参戦ということで、いくつか面白いステージを楽しめた。製品版買うかなー!どうかなー!

 

メトロイド

メトロイドⅡ』

メトロイド フュージョン

メトロイドゼロミッション

 ドレッドに備えて2Dメトロイド遊びまくった。2Dメトロイドシリーズはドレッド発売前に記事にしようかな。といっても個別の感想はすでにnoteに書いている。

 

 

『彼女は時の魔法使いだ。』

 魔法少女がデスゲームするので、自分は時の魔法使いとしてループを繰り返しながら、誰が“何”の魔法使いなのかを当てる推理シミュレーションゲーム

情報量が多くて面食らうが、なんだかんだで推理を楽しめるレベルではあった。ゲームのレベルではなく、自分の頭のレベルね。どうにか理解できる部分もあったって感じ。クリア時は一気に殺し合って分かりやすい情報が大量に出たので突破できた。

これの複雑さを落としたヤツ、遊んでみたいなあ。

 

『Voice of Cards ドラゴンの島』

 体験版を遊んだ。スクエニさん(大手パブリッシャー)が出しているゲームにしてはお手頃価格なので、発売日特攻してもいいかなーと思っていた。けど、自分が期待している面白さが無さそうと聞いて体験版を遊ぶことに。

結果、発売日に買うことは無くなった。数字が小さめのRPG(3ケタいかない)なので、選択の面白さがかなり追求されているのかなと思っていたけど、まったくそんなことなかった。

ただ、正直なハナシ体験版の範囲だけではゲーム内容を語りようがないと思った。なんせ短すぎるので。ヨコオタロウ氏のゲームは一つも遊んだことないのだが、彼はいろいろ仕掛ける人らしいので、体験版をあえてつまらなくしている可能性も…?深読みかな。

なんにせよ、発売後に面白いって評判になってたら買うかも。

とはいえ、ボイス再生をじっと聞くのが地味につらいのと、ゲームが提示するレスポンス・テンポが自分の期待するレスポンス・テンポと違うので、その点でもちょっと肌に合わない感じ。なのでよっぽど評判にならなければそのままフェードアウトしそう。

 

 

 今月のベストゲームは『メトロイド フュージョン』。noteで感想を書いたが、鮮やかな色遣いや、テキストを用いておどろきをもたらす作りが本当に素晴らしい。2Dメトロイドはどれもハズレなしだった。ドレッド楽しみすぎる。

 

 

10月へつづく。

gmshara.hatenablog.com