がむしゃらメモ

がむしゃらのメモ的な扱いのブログです

また探索ゲーム作るぞ

 ゲーム作るぞーっていう所信表明的な雑記。自分への釘刺しとも言う。

 

 9月末頃に「メトロイドのパワーアップゲットのときみたいなジングル作ってみよw」となんとなく作ったところ、すげえイイ感じのヤツが作れた。

これ使ってメトロイドみたいなゲーム作りてえな~~~。あとやっぱり『探索ジャンパー』は自分で雑に作っておきながら納得いかなかった。と思いつつ、別のゲームを仕上げて、能力のネタとかをメモっているうちにPCのディスプレイが故障。そしてつい先日に修理が終わったのでいよいよ作り始める。

 

というわけでテンション上げつつ能力ネタをテキトーに放り込む。ネタバレになるけどまあいいかの気持ちでGIF投稿。(採用はまだ確定じゃないけど、まあそんなネタを思い付けるとも思えん)

 

半分『PUZZMETRO』のパクリ、半分メトロイド(初代)のパクリって感じのゲームにする予定。パクるの抵抗あったけど、やはり自分ごときがパクらずに面白いネタを思いつけるハズもなく……先達のいいところを見習っているんだ!オマージュだ!リスペクトだ!と開き直ることにした。

ジャンルは探索パズルアクション。

探索6割,パズル3割,アクション1割の予定。キーボード+マウスでは激しいアクションはやっぱ難しいだろうということで、アクション要素薄め。敵とか作らんぞ。ダメージ処理、HP、リスタート処理……めんどくさいんじゃー。

 

 今回は手を動かしつつ臨機応変に作りたい。無計画とも言う。

やっぱり頭の中で考えるだけ、ネタや思考を書くだけだとテンション上がらないので、現物を作りつつ考えたいなあと。手を動かせるときは常に手を動かして、手を動かせないときに考える感じで。

手戻りを恐れずマップをガンガン作っていって、面白い能力ネタ思い付いたらラッキーくらいの気持ちで作ろうかなと。前回のゲーム制作は、考える・手を動かすの比率が悪かった。考えるの2割、手を動かすの8割みたいな感じで進めたい。

 

11月終わりに全体像の見通しがおおむね立つくらいまで進めたい。

12月終わり──年末には完成までに必要な作業がすべてリストアップできるくらいまで。

あくまで適当な予定だけど。これから詳細詰めなきゃ。

 

作るぞー。