寒くなってきた。
ツイッターで見かけた謎のゲーム。クリアまで遊んだ。あーてぃすてぃっくなげーむ、というヤツなのだろうか。飛行機入るところで推理働かせて当たってたときが面白かった。結局ゲーム的な部分を楽しんでる。(そういうゲームなのかもしれんけど)
『五行殺 - MethodVaih -』
ネットのお友達、MetaFormerさんが作ったゲーム。3マッチパズルってやつ?
ストーリー、オレは作者の思想とかをあるていど知った状態で遊んでるのですんなり入っていけてるけど、ふつーの人は面食らうヤツ。
『Skala』
アクションパズル。「無料なのに完成度高い!」っていうツイートを見かけて「ほーんなら遊んでみるか」と手を出した。しかし、30分くらいしたところで詰んだ。飽きてアンインストール。
『決戦前のヒトリ ~主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー~』
主人公以外のカップルを推理して当てるフリゲ。「そのテーマ絶対面白いやん!」と思って遊んで大当たり。期待どおり+α を楽しめて大満足。
オープニングもエンディングもスゴくいいな~。繰り返すシーンは二回目で少し展開変えたうえで「次回からは省略な!」ってしてくれるの楽しくて遊びやすい。論理パズル部分は「そんなん分かんねえよ!」が一切無くて堅実に楽しい*1。村長が起きそうになるところ、ドキッとしたし効果的な演出で上手い。「True End は別に無くてもいいのでは……?」と思ってたら、これでもか!ってぐらいに情報出してきて黙らされたのすんげえ気持ちよかった。絵が本当に上手い。いいところしかない。
この作者、ゲーム作るのすっげえ上手いな!と感動した。いいないいな!
「おしがま」なる性癖の存在も知りました。こんなジャンルがあるのか^^;……
今月のベストゲームは『決戦前のヒトリ ~主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー~』。完成度の高い短編ゲームはどれだけ摂取しても摂取したりない。
重い腰あげて Joy-Con 修理に出したので偉い。来月中旬辺りに返ってくるハズなので、また Switch のアクションゲーム遊んでいきたいな。
11月へつづく