がむしゃらメモ

がむしゃらのメモ的な扱いのブログです

2023年1月遊んだゲーム振り返り

 2023年始まりました。1月は積みゲー消化を目指してた。

 

『IT'S A BLOCK-PUSHING GAME』

 『Baba Is You』作者の短編倉庫番系パズル。

短編といえど、いや、短編だからこそか一発刺してくる。

「おっ、やりやがったなテメェ!」となった。

 

『アイスさん探訪記』

 魔王に会ったところまで遊んでギブアップ。ここまでに【ヘレン的快感】──「敵の攻撃完璧に捌いて完封気持ちいいいい」みたいな快感が欲しかった。あと、ヘレンには無い要素が生み出す快感も。どっちも見つからなかったので飽きちゃった。【なんとなく勝てちゃった】が続いてしまった。うーん……あとハナシなんも付いていけねえ。シリーズ物なんかなこれ。

とりあえず、タイムカウントバトルで味方と敵追加されると自分の脳には厳しい負荷なのは分かった。『Luna Plena』はクリアまで楽しめたんだけどな。アレは敵複数 vs プレイヤー単体だったか。

タイムカウントバトル、たまーに自分でも作ってみようか考えるときがあるけど、どうせヘレンを越えられないのでやはり作る気がしない。恐れ多い感覚もあるんだよな。さんざん色んなゲームパクってるので今更だけど。

 

『シャンティ -海賊の呪い-』

 GOG でタダでもらったゲーム。ステージクリア型と探索型を混ぜたようなステージ設計が楽しかった。グラフィックよし音楽よし。キャラが可愛い(なんならえっち)。毎回コントローラーが認識しなくなる現象が発生したけどアレなんだったんだ。

【閉鎖されたファクトリー】っていうステージがなんかスゴい遊び心地よかったなー。

 

『The Last Campfire』

 パズルアドベンチャー。雰囲気を楽しむゲーム。楽しめませんでした。パズルの難易度の軽さや、ペース配分の上手さなどは素晴らしかった。ただ、肝心の世界観は説明がフワッとしていて、いまいち入り込めなかった。日本語訳の質が低いのが原因の一つかなぁ。

Steam で圧倒的好評4,000件集めててスゴい。届けたいプレイヤーに届けられてる。宣伝が上手いのかな。絵作りから期待する体験にブレがなかった?

 

『Narita Boy』

 GOGでタダでもらった。2Dアクションゲーム。

絵作りが尋常じゃないスゴさ。アニメーションヌルヌル動く。わりとちゃんとバトルアクションにしようとしてるが、“よくあるバトル”の域を出ず、中途半端に易しかったり難しかったりするので、いまいちピリッとしない。個人的には、絵作りスゴいんだからもっと大胆に易しくして演出を楽しむ方向に振り切ったほうが、好みなゲームになりそうだなと思った。馬と一体化して無双するシーンとかは「そう!そういうのもっとやってけ!!」ってなった。とはいえこれは個人的不満,願望に過ぎず、充分ちゃんと面白いゲームだと思う。

 

『Ring of Pain』

 Epic Games で無料配布されてたヤツ。ローグライクローグライク…なんだろう?

1時間ほど遊んだ。うーん、分からん。操作方法は分かるが、遊びかたが分からないというか……あんまり能動的に遊んでる感じが得られないというか……爆破する敵が石化→爆発みたいな連鎖が起きたときは結構面白かった。でもそれを能動的に狙ったわけではないし。序盤であっさり死ぬのを三回くらいやって「もうええか…」ってなった。

素早さパラメータで先攻後攻を決めるのだが、どっちがいま先攻できるのかすぐに分かりにくく、選択に集中しづらい。これは素早さパラメータで先攻後攻を決める場合に、問題になるだろうなと考えていた部分で、それを見事にやってて参考になった。これはだからつまらない∥面白いというハナシではなく、単純にこの仕様だとこういうことが起きそうだよなっていう予想が当たってて興味深かったってハナシ。

UIのまとまりとかイイ感じだったので、参考にするときにまた遊ぼうかなぁ。

 

LA-MULANA (ラ・ムラーナ)』

 2D探索アクションゲーム。

最後にやってきてたるんだ感じの1月を吹っ飛ばした最強のゲーム。最近の生活はすべてこのゲームにもってかれてる。今まで遊んだゲームの中で一番面白いゲームといっても過言ではない。そのくらいには楽しんでる。とはいえ謎解きが難しくて既に五回ほど検索に頼ってるけど。そろそろ終盤にさしかかってる…ハズ…

認知がくつがえる。強敵を相手に徐々に攻略法を確立していく戦い。怒濤の伏線回収。ゲーム体験の中でもこういうのが好きなんだけど、それが全部入ってる。入りすぎてる。『スーパーメトロイド』をさらに難しくしてボリュームを40時間オーバーにしたようなゲーム。ありえないことが目の前で起きている。こんなゲームがあったのか。

面白すぎたのでまだ遊んでるのに続編買っちゃった。セール中だったので。

 

 

 今月のベストゲームはLA-MULANA (ラ・ムラーナ)』しかありえない。なんなら今年のベストゲームもありうる。いやまぁ、今年はゼルダ最新作が来るんだけども。

Epic Games の無料配布で貰ったゲームはまだ残っているが、遊ぶかどうかは微妙なところ。来月はいいかな。無料でそこそこのゲームよりも、有料で最高のゲームを遊んだほうがよいよなーって思いつつある。そりゃあそう。

まずは終盤に突入してるハズのラ・ムラーナをクリアして、そしたら既に買ってある続編を遊ぼうかなー。そんで2月24日には『オクトパストラベラーⅡ』が来るぞ!!そろそろニンテンドーダイレクトも来るかな。

 

2月へつづく

gmshara.hatenablog.com