がむしゃらメモ

がむしゃらのメモ的な扱いのブログです

2022年7月遊んだゲーム振り返り

 暑い。暑すぎる。8月生き残れるかなぁ……

 

『Nuclear Throne』

 こいつずっと Nuclear Throne してんな。ローグでクラウンコンプリートしたので自信付いてきた。全キャラクラウンコンプやったるで~。

 

『Stacklands』

 拡大再生産×カード表現のゲーム。

カード表現が強すぎる。特定カードを重ねてクラフトとか、カードゲームに一定の理解があれば直感的に各種操作が分かるゲームシステム。実際チュートリアル皆無でも進められた。カード表現、つえ~~!とはいえ限界もあり、マテリアルを全部カード一枚で表現しているので、枚数が増えれば増えるほど画面を覆い尽くしていくので、後半はめんどくさくなっていく。

全体的に、ゲームの本質というか、面白い部分とはあまり関係の無い煩雑で面倒な作業を強いられる仕様がいくつかあった。個人的には一定の面白さを持ったうえで、そういう隙がたくさんあるゲームってなんかスゴい好ましい。たぶん、自分にとって刺激を受けるというか、「もっとよくするには?」という思考実験ができるからかな。

個人的に最初に気になったのは、敵が出てきても、カードをドラッグして村人を動かして逃げ続けられる点。戦力が足りてない場合、逃げるのがゲーム的に有利で最適解なんだけど、それが楽しくない作業になっちゃうという。定期的に逃げるようにカードを動かすように気を配る必要がある。ただ、この部分は慣れてくると敵が来る前に戦力が整うので、敵が湧いた瞬間全軍で袋だたきにすれば済むハナシではあった。ただし、袋だたきにすると場が荒れてカードの位置を整理したくなってしまうので、結局めんどくさい

この調子でめんどくさくなっちゃう部分を羅列しようかなと思ったけど、重箱の隅つつきになりそうだしいいか。とにかくカードが散らばるのに関わっている部分がイヤだったな。動物のうろつきを制御するために【家畜の柵】があるんだけど、結局【奇妙なポータル】とかから出てくる敵がうろついて配置したところを荒らしていくという……中途半端に制御出来る部分とかあるけど結局は……うんぬ。パックから出るカードが重ならないとか。

拡大再生産ゲームだが、自動化できる項目がほぼ無いので、後半に行くにつれて時間の進行を止めてずーっとカードの整理をする作業に終始する感じだった。時間が溶けるんだけど、楽しい溶かしかたではなかったかもしれない。

最終的にいろいろと微妙な点が目についたので、「すっごく楽しかった!」とはならなかった。けど、カード表現の強さとか実感できたし、なんだかんだ時間が溶けるゲーム体験をまったり楽しめたのでよかった。(Rain World のあとにやるゲームとして100点だった)

ここまで遊んだ直後にアプデが入った。アプデ後は遊んでない。

 

『Dicey Dungeons』

 追加コンテンツ来たので久しぶりに遊び直した。

最初は本編のやり残しを遊ぼうとしたんだけど、発明家ボーナスラウンド(ハード)がムズすぎて投げた。そういえば前回もこんな感じでやめたような……

で、追加コンテンツ Reunion を遊んだ。魔女編が Dicey Dungeons 版詰め将棋といった遊びでめちゃくちゃ好きなヤツだった。というか3年前のハロウィーンの追加コンテンツの魔女編も似たようなパズルが用意されてた。それも楽しかった。

 

『影明かし』

 フリゲRPG。一回クリアするまで遊んだ。

ふつーに遊ぶ場合、ざーっと無双していくゲームらしい。ストレスフリーっぷりがスゴい。一方で、素直に遊ぶ分には戦闘の難易度は低めのようで、薄味なバトルをサクサク味わうゲームになってる。ストレスフリーゆえに次々と敵を処理していく作業が楽しかった。

 

『Into the Breach』

 まず7月19日にアプデが来るということで、その前に全実績解除した。

【遠方の友】という実績を解除するのにちょっとてこずった。というか発狂しかけた。実績解除に難易度は関係無かったので、イージーでやってたが、イージーが簡単過ぎて面白くなかった^^;かといってノーマルでじっくり遊ぶモチベも無く……

で、アプデ後はノーマルで新部隊をひととおり遊んだ。二度目の全実績解除。

ボンバーメカが強すぎて笑ったのと、ミストイーターが使いこなせなさすぎて笑った。ボンバーメカの自律ボム移動距離3に毎回笑ってしまう。強すぎんだろ。追加ミッションは火力が無くても達成できる任務が多くなって、火力が出せない部隊が少し遊びやすくなった印象。新しい敵も派手にゲーム体験を一変させるようなヤツはいないけど、堅実に面白い。元から居たかのような馴染みやすさ。

久しぶりの Into the Breach 面白かった。

 

『Sometimes』

 フリゲパズル。ツイッターで見かけて一目でルールが理解できたので面白そうと思って遊んだゲーム。しかし、意外と作業的でそんなに面白くなかった(失礼)

分かりやすい=面白い ではない。そりゃそうだ。

 

GMTK Game Jam 2022 の作品いくつか

 ちょっとだけ漁った。個人的に見どころあったヤツはツイッターに少しつぶやいた

 

ゼノブレイド3』

 無限に遊んでる。

 

 

 ベストゲームは Dicey Dungeons リユニオン魔女編。こういう論理パズル大好きなんだよな~~~。ゼノブレイド3 はまだ遊んでる途中なので来月のベストゲームになるであろう。

 

8月へつづく

gmshara.hatenablog.com