ゼルダ面白かった。
『さかだちの街』
先月予測してたとおり、W5で終わりだった。細かく気になる点はあったものの、面白かった!最後のリモコン、悪魔みたいな回り道要求で笑った。
『すごろくダンジョン』
ほっとふくろうさん、通称作っちゃうおじさんの新作。
円状になったステージでボスを追いかけていくゲームシステムと、徐々に強くなっていく仕組みの楽しさがマッチしていてよかった。強くなってくると追いつけるようになってくる。強さがただの数字ではなく、システム的に可視化されてる感じ。
『Inscryption』
カードゲームのようななにか。
クリアまで遊んでよく分からなかったので調べたところ、ARG(Alternate Reality Game)とかいうのを楽しむヤツだったらしい。へぇ~~。仕込むほうも解読するほうもすげ~~。あと Steam で80,000件以上のレビューが圧倒的好評ですげ~~。ファンが多いのかな。ともかく、よく分かんないけどそういうのだったらしく、納得したのでよかった。上杉さんの解説が無かったらちょっと怒ってたかもしれん。ありがとう上杉さん。
仮にARGって分かっても、たぶんオレはバカすぎて楽しめさそう。Daniel Mullins さんの新作は今後遊ばなくてもいいかも。過去作は少しだけ興味湧いたけど。あと本編のカードゲームのおもんなさはどのくらい意図してたんだろうか。
『hellFIRE』
2Dプラットフォーマー。ツイッターで見かけたので遊んだ。絵作りすげ~。レベルデザインもほどよい意地悪さ。そこらじゅう燃え盛ってる表現とマッチしてる。
『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』
再びゼルダ廃人になっちゃった。感想を書き散らしたけど、全然足りてない気がする。
今月のベストゲームはゼルダしかねえよな。徐々に現実世界に戻っていきたい。
6月へつづく。