がむしゃらメモ

がむしゃらのメモ的な扱いのブログです

2023年4月遊んだゲーム振り返り

 残り12日

 

unity1week「つたえる」参加作品

 推しの作品はだいたいさわった。たぶん。以下印象に残ってるヤツ。

『PowaRide』気持ちいいアクション。

『HAMSTAR MC BATTLE』ラップバトルするゲーム初めて遊んだかも。

『Wave Leads You...』いろいろと尖ってて好き*1

『よりみちアイランド』クリアを目指さなくても許される感じがいいよね。

 

『ENDER LILIES』

 最初に攻撃の手応えが薄すぎて「なんだこれ?」となり、その後最初のボスを倒していきなり二段ジャンプが手に入り「大丈夫かこれ?」となり、あんまり合わなかった。後半は特に敵が強すぎてしんどかった……とはいえそれは探索による強化アイテムをあまり拾いに行かずに先へ先へ進んでたのが原因っぽいので自業自得だけど。こういうの、あとでまとめて回収したくなっちゃうんだよな。

・新たに発見する謎と解明が連鎖的に発生し、次々に探索を進めてしまう中毒性があります。

・何度も諦めずに挑むことで、少しずつ解法に近づき、クリア時には大きな達成感を得る事ができます。

ストア説明文のこの辺を期待して買ったんだけど、中毒性も達成感も得られなかった。そもそも謎なんてこのゲームにあったか?!世界観やストーリーも最初からあんまり刺さらず。なんというか、全体的に斜に構えてプレイしちゃったかも。ていうか絶対そう。

遊びやすいゲームではあった。隠しアイテムをすべて見つけたエリアは色が変わったり、いつでもレストポイントに移動できたり*2。あと11言語対応、オプションで画面の見やすさなども選べる。単純に商品としての品質が高いな~と感心した。

 

『Pineapple on pizza』

 最高のゲーム*3

 

『FILMECHANISM』

 今こそ遊びどきかなとなんとなく感じたので遊んだ。

ゴリゴリにアクションゲームやらされるステージもあれば、アクションほぼナシでじっくりパズルを楽しめるステージもある。これはこれでバラエティ豊かでアリだった。まぁ、アクションゲームになるステージは「やってんなー」って苦笑いしながらやってたけど*4質重視の観点で見ると微妙なステージも結構あったんだけど、ボリューム重視と考えれば納得

 

『さかだちの街』

 Puzzler.K & unity1week総合1位二連戦。

ワールド4まで遊んだ。W5で終わるのでは感あるが、はたして。ジャンプ補正を丁寧に作ってるの偉すぎ。ブロックを押すときの効果音“だけ”鳴らないという意味不明なバグを引いたが、再起動で直ったのでセーフ。W2の昼以外、絵作りが全体的にゴチャってる印象ある*5。大きな不満ってわけではないからいいけど。ドットが不揃いなのが違和感なのかも?音楽もそういう感覚が少しある。特にW1クリアしたときにクリアジングルがステージ音楽と感触全然違ってて笑っちゃった。あと死亡演出も紫のドクロ出すのどうなんやとか、遷移演出もうちょいなんかイイ感じにならんかとか。中継されてるような舞台設定なら画面にノイズが走るとかそういう感じでこう……

とまぁ、全体的になんか惜しいところでアセットのクオリティが揃ってない感覚があるけど、これはたぶんオレが細かいこと気にしすぎ要求しすぎ。実際、パズルは安心と信頼の Puzzler.K 印なので。個人的にはエレベーターが一番このゲームの旨み成分が出てるところだなぁと感じる。ブロックに乗って一気に上まで行く絵面のインパクトと移動の爽快感、そしてパズル的にもふとした拍子に盲点になりうる。完璧。あと関西弁人魚のメイさんいいね。

 

 

 ベストゲームはもちろん『Pineapple on pizza』。不謹慎だけどむちゃくちゃ笑っちゃった。パイナップルにピザ載せちゃダメ。完全に理解しました。

さぁ来月はハイラルを救いに行くぞ。

 

5月へつづく。

gmshara.hatenablog.com

 

*1:EXはやらんけど

*2:いつでもレストポイント移動→ファストトラベルってできるならもういつでもファストトラベルさせてくれてもええんちゃうか?とは思ったけど。

*3:でも受け付けない人もいるのはちゃんと意識しておかないとなー

*4:WORLD 4 HELL の28、配置が邪悪すぎて笑った

*5:ていうか、W2の昼がむちゃくちゃ素晴らしい