がむしゃらメモ

がむしゃらのメモ的な扱いのブログです

2020年7月遊んだゲーム振り返り

 6月遊んでなかったぶん、遊びまくった7月。

 

 

 

主に Steamサマーセールで買ったゲームを遊んでた。

 

 

『世界のアソビ大全51』

 まだ全部遊んでない。麻雀のルール難しい…

 

『Getting Over It with Bennett Foddy』

 壺おじさん。クリア出来た。挑戦しがいのある素晴らしいゲームだった。

 

『Gutwhale』

 2Dジャンプシューティング。撃った弾を回収しないといけないシステムが特徴。一瞬の判断を問うようなゲームで、非常に好み。中毒性が高いので封印した。

 

『Titan Souls』

 見下ろし型2Dアクションゲーム。ボス戦オンリー、プレイヤーもボスも一撃で死ぬ、攻撃手段は一本の矢のみ。ストイックでめっちゃ好き。

 

『Braid』

 時間を巻き戻す能力を駆使する2Dパズルプラットフォーマー。「このシステムだけでゲーム作れるんじゃないの?」っていうシステムを贅沢に使いまくってるのが最高。質の高いパズルだけで構成されているのが素晴らしい。

 

『Into the Breach』

 ターン制ストラテジーゲーム。最適解を考え続けるのが楽しい。ずーっとじわーっと楽しいので、時間が溶ける。でも面白くてやめられないんだなこれが。

 

GMTK Game Jam作品

 お題:Out of Controlsのゲームジャム。投稿作品数5000以上あって規模がめちゃでかい。いくつか漁った。なかなか良い出会いがあった。遊ぼうと思っていたゲームを結局遊んでいないので、今度改めて遊び直そうかしら…

 自分のゲームに影響を受けたと公言しているゲームがあってめっちゃ嬉しかった。

 

『ペーパーマリオ オリガミキング』

 2Dアクションアドベンチャー。紙ゲー。誰でも最後まで遊べるような親切設計、多彩な楽曲、作り込まれたリアクション、悪ノリ、練られたステージ設計、どれも好みでドハマりした。プレイ感想をメモした。

 

『The Witness』

 3D主観視点パズル。「人間は法則を見出すのが大好き」「小さなアクションから大きなリアクションが発生すると楽しい」「ゲーム酔い」辺りを教えてくれた。ルールをイチから手探りするパズルゲーム、自分でも作ってみたいなあ。

 

『Spelunky』

 まだあんまり遊んでない。正直、合う気がしない。どう遊べばいいのかよく分からない。試行錯誤も楽しそうじゃないし…このままスルーするか悩む。

 

 

 

 2020年7月ベストゲームは『ペーパーマリオ オリガミキング』。素晴らしい出会いだった。『Gutwhale』『Titan Souls』『Into the Breach』辺りも非常に良い。下旬はやや失速したが、充実したゲームライフだった。8月もいっぱい遊ぶぞ。

 

8月へ続く

gmshara.hatenablog.com