がむしゃらメモ

がむしゃらのメモ的な扱いのブログです

2022年8月遊んだゲームを振り返り

 涼しくなってきた。勝ったなガハハ!

 

ゼノブレイド3』

 だいたい遊んだ。noteにゲームデザイン概観と感想書いた。

最高傑作と評する声も見かけたけど、個人的にはもっと面白くできるハズだと思ってる。いずれにせよ、このシリーズは今後も楽しみにしてます。次回作では「このアクセサリー、ホントにいるか検討会議」とかしてくれ。

 

『Unrailed!』

 Epic Games で無料配布されてたゲーム。ツイッターフレンズと Easy で一回だけ四人プレイした。道を切り拓いたときに得た素材がそのまま線路の素材になるというのが、無駄がなくていいデザインだなぁと思った。ただ、作業感強めだなぁと感じた。作業になっているのは、むしろきちんと協働できている証なのだが、ちょっと物足りんな……と。最高難易度のプレイも見たが、そこまで面白そうじゃなかった。

こういう協力型のゲームは作業的になるのが常なのかもしれないな、と思った。こういう、飛行機を飛びながら修理するみたいなゲーム作ってみたいなと思ったことがあるので、とりあえずこのゲームは遊べて良かった。

 

『ロボットガール・ミーツ・ヒューマン!』

 うすいしお先生の最新作。無料*1とのことですぐに遊んじゃった。テキストのユーモアがまた洗練されてるな~と感心しきり。『オバヒ*2』や『あまがさロップ』で使われたゲームシステムがついに Steam 進出か~(後方腕組み古参面)。

 

『MASH RUN』

 tnk先生の48時間ゲームジャム作品。「コイン全取り行ける?」→「やっぱ無理だわ」みたいな感じで何回か遊ばせていただきました。

 

スプラトゥーン3 前夜祭』

 面白すぎて一日中やってた。トリカラバトルは守備チームだったのでいまいちだったけど。購入してたらこれが毎日になっていたので、一日体験版でよかったと心底思った。

 

 

 ベストゲームはゼノブレイド3。まぁ順当に。9月はゼノブレイド3の心残りを終わらせる。ほんで、ウディコン上位作品を始め、オレが好きそうなフリゲRPGをいくつか見繕ってるので、それらを遊ぶ。あ、あと今年入った辺りからなんだけど、ジョイコンがさすがにひどいレベルでスティックゆるゆるになってて勝手に動いちゃうので、いい加減修理に出そうかな。めんどくせ~~~!!

 

9月へつづく

gmshara.hatenablog.com

*1:会社が副業禁止だったそうな……

*2:うすいしお先生の過去作、『オバケがみえるなんてヒミツだよ』の略称