がむしゃらメモ

がむしゃらのメモ的な扱いのブログです

325時間

 いつものオチなし意図なしメモ。

 

ゼノブレイド3が発表された。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼノブレイドWii版)とゼノブレイド2は遊んだ経験があって、かなり好きなので楽しみ。

ゼノブレイドは自分が今まで遊んだゲームの中でもトップクラスに好きなシナリオだ。壮大な世界観・好感の持てるキャラクターたち。序盤の衝撃の展開。先の展開を未来予知という形であえて提示するお話の見せ方。伏線回収。陰謀。裏切り。裏切り。

スゴい好き。

1も2も、ふつーに遊ぶだけで100時間以上持っていかれる。えげつないボリューム。たいていのゲームのUIを文句言わずに使いこなすオレですら「ちょっと使いづらくね…」と思わせる複雑なUI。いやこれはそれだけゲームが複雑ってことだけど。20時間くらい遊んでようやく面白さが分かるバトルシステム。アタッカータンクヒーラーの三人が揃っているのが前提のバトルシステムなのに、シナリオの都合上、三人揃うのが20時間くらい遊んでからというむちゃくちゃなやりかた。(※褒めてる)チェインアタックが超重要で、無いとバトルが回らないレベルなのに20時間くらい遊んでから解禁というむちゃくちゃなやりかた。(※褒めてるよ)

超好き。

 

そんなゼノブレイドの最新作が9月に出る。買う。もちろん買う。

長身長髪イケメン主人公、アリやな。

長身ケモミミショートヒロイン、大アリや。

ていうかヒロインがなんかめちゃくちゃ美人でふつーにドキドキしています。美形すぎる。中学生くらいの時期に遊んでたら恋してたかもしれない。しかも愛用の笛を交換して一緒に吹くシーンがある。性癖のフリーマーケットか?

こういう気持ちの悪いことを堂々と書けるから閲覧数の少ない自分のブログっていいですね。なにが?

 

しかしなんか1と2のキャラが出てくるっぽい。メリアとニアが。

男の主人公はノア。女の主人公はミオ。混乱させようとしてるだろ。

1と2の世界がつながるとかどうとか言ってる。

これは予習が必要になってきそう。

この場合、制作者が「1と2遊んでなくても大丈夫」って言ってても関係無いのである。

3って言ってるんだったら1と2を遊んでおくのが最低限の礼儀。

こんなふうに考えてるからシリーズもののゲームに途中参入したときになんか後ろめたい気持ちをいだくことになる。ダメじゃん。

 

まあそんなわけで予習が必要になるわけだが、それなら1はWii版じゃなくてSwitch版を遊んだほうがいい気がしてきた。というのも、Switch版は追加コンテンツ【つながる未来】とかいうのが収録されている。つながる未来。3は1と2の世界の未来を描くとかなんとか言ってるらしい。じゃあやらなきゃダメじゃん。ねえ。

そしてゼノブレイド2の追加コンテンツ、【黄金の国イーラ】も遊んでないんだよな。やらなきゃダメじゃん。

 

というわけで、少なく見積もって試算してみる。

 

  • ゼノブレイド ディフィニティブ・エディションに100時間
  • 同追加コンテンツに50時間
  • ゼノブレイド2に125時間
  • 同追加コンテンツに50時間

 

少なく見積もって325時間かかるらしい。

なるほど。なるほど……

 

 

ゼノブレイド3、楽しみだね。

予習は任せろ。

 

追記)とかなんとか言ってたが、ストーリーはともかく遊びの部分は予習してないほうが新鮮味があってそっちのほうが絶対楽しめるよなぁ…と思ったので、予習はナシになりました★