がむしゃらメモ

がむしゃらのメモ的な扱いのブログです

2023年2月遊んだゲーム振り返り

 2月!『オクトパストラベラーⅡ』が出たぞ!

 

LA-MULANA

 note に感想書いた。最高のゲーム。

 

『Cubis』

 ツイッターフレンズの MetaFormer 氏の Steam デビュータイトル。

1ワールド10セクションという骨太なステージ設計ながら、比較的ラクなステージが出たり、敵が残機アップアイテムを落としたり、途中で緩める構成になっていて遊びやすい。で、「へぇ結構親切じゃん」と感心してたらW7辺りからゲームの提供する難易度についていけなくなった。なんとかクリアしたけど。もともとほぼ同一のシステムを使ったオンライン対戦ゲーム『Cuban』から派生した作品なんだけど、Cuban と違って能動的にショットできるだけでこうも遊びやすくなるかね。移動もちょっと速い?追加されるギミックのほとんどがプレイヤーが困るだけでとくに利用したりはできない設計なのが、好みとはちょっと違った。クソ鐘を許すな

 

『LA-MULANA2』

 note に感想書いた。最高のゲーム。ロード時間と序盤のつまらなさがネックだけど、それ以外は前作より好き。ゲームの面白さで言うなら 2 が圧倒的に上かなぁ。印象だけど。前作は粗いというか、むちゃくちゃというか、そういう部分が多くて、そのぶん記憶に残るゲームになってる。一作目は記憶に残る。でも二作目のほうが一作目より面白い。

 

『BASES LOADED』

 ボール飛ばして敵の群れを蹴散らすゲーム。

似たようなゲーム妄想してたことあるので面白かった。

 

『オクトパストラベラーⅡ』

 絶賛プレイ中。ぼちぼち各キャラの2章を始めたところ。

今のところ【堅実な二作目】って感じ。悪くない。前作と同じ面白さを味わってる。Ⅱならではの楽しみはもう少し進めてからかもなー。無数にある小さなタスクを次々とこなしていくのはやっぱり楽しい。ブレワイとかゼノブレイドとかに近い。

 

 

 今月のベストゲームはもちろんLA-MULANA 2以外ありえない。ツイッターフレンズが遊んでるのを眺めて二度楽しんでいる。来月はオクトパストラベラーⅡを引き続き遊んでいく。それが終わったら『Tunic』とか『Inscryption』とか評判のゲームを遊んでいこうかなー。とにかくゼルダが近づいてきていて……あと二ヶ月……

 

3月へつづく。

gmshara.hatenablog.com