がむしゃらメモ

がむしゃらのメモ的な扱いのブログです

2023年10月遊んだゲーム振り返り

 あんまり遊べてねえな。

 

『Tangle Tower』

 推理アドベンチャーゲーム推理部分は物足りなかった。探偵キャラ二人が先に推理するので、それに頑張ってついていくような感じ。孤島の館の殺人事件なので、やっぱり関係者全員一箇所に集めて「犯人は…あなたです!」したかったな。ベタだけど。あと、中盤は話を聞くだけの時間が長くなりがち。これは推理ゲームによくある課題な気がする。

と、推理部分はいろいろ文句言ったがそれ以外の部分が素晴らしいクオリティだった。見た目だけでなく、性格や動機、声の演技など含めたキャラクターデザインが素晴らしい。キャラクターアニメーションもキャラクターの魅力がより引き立つ仕上がり。フィフィ好き。背景アートも色鮮やかでワクワクするような不思議さや刺激に満ちた部屋デザインばかりで最高。

とまぁ、褒める言葉が止まらなくなるレベル。深く語られない箇所がいくつかあったり、最後も「スッキリ解決!」といかない結末なんだけど、言葉にできないようなよい余韻が生まれてて好きかも。謎めいた感覚がプレイ後も残る。

 

unity1week お題「1ボタン」投稿作品いくつか

 note に感想書いた。いつもどおり自分の好きなゲームがあんまりランクインしてなくてふて腐れてる。

 

『DETECTICUBE』

 瓜頭さんご夫妻のゲーム。そういえばやってなかったな~と思って遊んだらむちゃおもろかった。謎解きの楽しさがギュッと詰まってる

 

スーパーマリオブラザーズ ワンダー』

 note に感想書いた。

 

 

 今月のベストゲームはスーパーマリオブラザーズ ワンダーで決まり。最初から最後までずーっと楽しかった。来月もちびちび遊ぶかな。たぶん。

 

11月へつづく。

gmshara.hatenablog.com