がむしゃらメモ

がむしゃらのメモ的な扱いのブログです

ツイッター使い始めて1年経った話

 ツイッターを使い始めて1年経過したらしいので、思うところをつらつらと書く。

 

 

良かったこと

・unityroomにゲームを投稿出来た

 アカウントを開設した二つの理由のうちの一つ。1年で十一本ゲームを投稿出来たので良かった。一番の目的は達成されているぞ。

 

・ゲームの話が出来た

 アカウントを開設した二つの理由のうちの一つ。こっちはまあまあ出来てるかな…運用初期はイキったことしかいってなくて恥ずかしい。イキりは最近マシになった。はず。

 

・承認欲求が満たされる

 思ったことをネットに呟いて、それに対して反応があるのがシンプルに心地良い。承認欲求がかるーく満たされる。基本ひきこもり&ぼっちで話す相手が家族以外に居ないので、デカい膜があるネット越しでも反応があるとそれなりに慰めになる。悪くない。

 

・ゲーム作り関連で助けてもらえたりする

 プログラミング、企画辺りで色々教えてもらえたりする。野生の神がちらほら居るので、その人達に助けてもらえたりする。ちゃんとお返しせねば。スゴい人達とネットを通じて簡単にやり取り出来るのは、ほんとありがたい。いい時代に生まれたなと思う。特にゲームデザインの話とか、思考を雑に投げるとたまに返ってくるので止められない。

 

良くなかったこと

・余裕で依存症になってる

 日にもよるけど、基本ずーっと開いてる。アホか。

 

・イキる

 止めようね。あんまり強い言葉を使ってゲームを批判していると「でもお前面白いゲーム作れてないじゃん」って指摘されたときに即死するので気を付けたい。まあ批判しているつもりはないんだけど。「どういう意図でこの要素入れたんだろう?」とかそういうのだから。でも「この要素面白くねえ」とか言い出したらヤバい。気を付けようね。人様のゲームにケチを付ける権利はお前には無いぞ。ツイッターは公共空間だという感覚が強いので、ツイッターに書きにくいことはこのブログに吐き出す。

 

今後の課題

・どこまで合理的に使うか問題

 今フォローしている人の中にも、「フォローしたけど、なんか違うな…」っていう人がそれなりに居る。そうした人のフォローを外すかどうか悩む。フォローしながらミュート、は不誠実な気がするのでやりたくない。ツイッター下手くそ選手権入賞出来る。「フォローしたけど、なんか違うな…」は正直な話、人間なので発生しても仕方ないんだけど、それでフォロー外すとそれはそれで嫌われそうで怖い。マジでツイッター下手くそだな。現状、フォロー数は問題ないので、フォロー数を減らしても減らさなくても問題無い感じ。整理したがりな自分を如何に抑えるかの問題な気もする。

 リスト使えって話だよね。でも人を勝手にカテゴライズするのは抵抗ある。システム上自由に出来るとはいえ、いい気分しない人は居るだろう。非公開リスト使えって話だよね。でもあれも以前公開されちゃう不具合発生してたからなあ…とはいえ、よく考えたら気になるツイートをブックマークや非公開モーメントにまとめたりはある程度しているので、今更かも。やるか。リスト。でもリスト作るくらいならフォローして…(終わらない螺旋)

 ある人をフォローする場合、その人が発信しているコンテンツに興味があってフォローするわけで、そのコンテンツ以外のツイートには興味が無かったりする。ただ、そのコンテンツ以外のツイートから得られる物もあるかもしれないのが難しい。そもそも自分が出来ていないことを他人に求めるのがひどい。いや、求めてるわけではないけども。ツイッターを情報収集ツールとして見た場合、邪魔になる情報が多いねって話なんだけども。

 情報収集ツールとして割り切るとしても、そもそもどんな情報を取り入れるか悩む。ゲームを遊ぶ方に関しては、好みのゲームが似ている人をフォローしたいところ。その場合でもノイズが気になるわけだけど。ゲーム作りに関しては、どんな情報がゲーム作りに役立つのか分からないので迷走する。

 

・書くときのルール決め

 徐々にルールが定まってきてる。曖昧なところもある。忘れたりもしている。いい機会なのでいくつか決めてみる。

 

  • 独り言のように呟くときは一人称「オレ」で、ですます調無し
  • フォロワーに向けて呟くときは一人称「僕」で、ですます調有り
  • 強調したい部分は「」を付ける。これは基準が今のところ曖昧…
  • 基本的に「主語、~」という構成で呟く。主語を分かりやすくすると読みやすい
  • コンテンツ名には『』を付ける。ハッシュタグも可
  • まとまった量を呟く場合、冒頭に【1/5】みたいに書いて最後の所に↓入れておく
  • 【】は長いコンテンツ名に使うのも良いかも
  • ゲームにおける素朴な疑問、気付きは「#ゲームについておもったこと」を付ける(特に人の意見も見てみたい&もらいたいときに付ける)

 

リツイート関連

 自分の場合、リツイートだけされるとその人がどういう意図でリツイートしたのか分からなくてモヤモヤする。まあ恐らく単純に「このツイートすごいぞ皆見ろ!」だと解釈しているし、拡散はありがたいが…

 自分が人のツイートをリツイートする際は、やはりどういう意図があったのか書いた方が良いのでは?と考える。そのため単体リツイートをする意味は薄い。が、ここで問題になるのが、別に他人はリツイートした意図なんて知りたくもないって場合。この場合、引用リツイートはただのノイズになる。なので安定策を取るなら、人のツイートに反応する場合「ツイートのリンクをコピー」で通知がいかないようにして呟く、がベター。

 単体リツイートリツイート内容だけを見て欲しい場合にする、「RT希望」と書いてあるツイートも同様。別にリツイート希望してようがリツイートするかどうかは自分の自由なので、自分がリツイートしようと思った場合だが。内容を拡散したいし、そのツイートに言及もしたいって場合は単体リツイート+ツイートのリンクコピーで。

 

・気軽に人にリプライしちゃう問題

 いわゆるクソリプを送ってしまう。基本ぼっちで話し相手がいないので、ネット越しの文字列でもやり取りしたい。ゲーム遊ぶ友達もゲーム作る友達も居ないので、余計にそう感じる。この欲を如何に抑えていくか。

 

・イキらない

 気を付けようね。

 

・お怒りツイートは見てると頭おかしくなる

・フォロワー800人くらい居るけど、その中でちゃんと認識してるの体感で50人くらい

・バズると最初は興奮するけど、途中からどうでも良くなる

・変なメッセージ送ってくる外人、こちらの返信に対する返信率0%説(質問に返信したのに何もメッセージ寄越さないのはどうかと思う)

・フォロワー以外でもDM可能にしてたけど、上記のパターンや、返信に困るメッセージ来たりして無駄に気を遣わされて消耗したので止めた(最初からそうしとけ)

・無言フォロー失礼します&フォローフォロワー外からリプライ失礼します←これ最初意味分からなかったけど分かるようになった

・無言フォローはなんで自分をフォローしてきたのか分からなくてモヤモヤするので、なぜフォローしたのかを発言するのはありがたい気がする(別にリプライでなくても良い。いいねやリツイートが添えてあれば勝手にこっちで解釈できる)

・相互フォロー&フォロワーからのリプライに慣れていると、それ以外の人からリプライ来たときに割とびっくりするので、一言添えるのは普通にアリだった

 

 

 

特にオチも無く終わる