がむしゃらメモ

がむしゃらのメモ的な扱いのブログです

2021年10月遊んだゲーム振り返り

  寒くなってきたね。

 

『METROID Other M』

 noteに感想書いた。独自の戦闘に力を入れて、サムスの内面を掘り下げたメトロイド。シナリオとゲームを分離する構成にビビる。特に提示順がシナリオ→ゲームの順で終わるのは初めてのゲームだった。

 

『メトロイド ドレッド』

 noteに感想書いた。求めていたゲーム。期待通りの体験。

『サムスリターンズ』のとき同様、『スーパーメトロイド』信者(あえてこの表現を使う)がまたケチつけるんだろうなあと思っていて、実際そのとおりの事例を目撃してげんなりしていた。でもやはりサムスリターンズのとき同様、遊べば遊ぶほど面白さを確信していくので、亡者共めさっさと成仏しやがれとしか思えなくなった。

もうずっとスーパーメトロイド遊んでればいいんじゃないかな……無理して現代のゲームを遊ぶことないよなあ。

おっとつい毒が。

 

『Downwell』

 ついに801コンボ達成。調子に乗ってタイムアタックに挑戦してみたら修羅すぎて泣いた。反射神経の問題なのか?

 

『ElecHead』

 noteに感想書いた。待ちわびていたゲームその1。最高のゲームの一つ。

ゲームの構造としては『The Witness』が一番近い気がするなあと思ったけど、作者は影響を受けたゲームにThe Witnessを挙げていない^p^

 

ウパズル』

 待ちわびていたゲームその2。ふつうレベル全部クリア+むずかしい5レベルくらいまでとりあえずプレイ。ふつうレベルでは、ちょうどよいテンポで新要素が差し込まれてバラエティ豊かな体験になっている印象だった。『ハナノパズル』『ゼリーのパズル』のような鬼のような難易度は鳴りを潜めている感じで、「これもいいね~^^」とわりとサクサククリア。

と調子に乗っていたらむずかしいレベルで殺しに来てワロタ。レベル毎に「クリアできねえだろこれ」って言ってる。

 

 

 今月は面白いゲームばかり遊んで充実充実。ベストゲームは『メトロイド ドレッド』。6月のE3からずっと楽しみにしてて、その期待に応えてくれた。でも、2年くらい待ってた『ElecHead』も期待を越えてくれた。正直どっちもベストゲーム。それベストじゃないじゃん。

 

 

11月へつづく。