がむしゃらメモ

がむしゃらのメモ的な扱いのブログです

2019年7~9月振り返り雑記

 以前に月一更新するって言っといて早速失敗しました。とりあえず、7月14日のunity1week終了以後、何してたかを振り返ってみます。

ゲーム遊ぶほう

スマホゲーム

・Downwell 

 2Dローグライクアクションゲーム。近頃は一日ワンプレイしてます。最近、隠し要素のトマトを実際に遊んで発見することが出来たので、今後はフルコンボクリア目指していきます。最初のアップグレードでジェムハツデンが出ないときつい気がする。フワフワスタイルならコンボを繋ぎやすいけど、そうするとデンリョク不足に陥りそう。でもブンブンスタイルだとコンボを繋ぐのが難しくなる…

・Missileman

 2Dシューティングゲーム。一日ワンプレイタイトルその2。コンボマニアが出なくてもクリア出来たりしてるので、結構上手くなってきてる。

・ReversEstory

 2Dローグライクアクションゲーム。一日ワンプレイタイトルその3。9月上旬にラスボスを撃破しました。未だに虚無が何なのか分かってない。サウンドトラック欲しいけど、注文方法やダウンロード方法が難しそうなので尻込み中。

・バタガチャ!

 戸締まりアクションゲーム。一日に何回かプレイするタイトル。最近スコア8,000の壁を越えました。でもランキングが表示されなくなっちゃった。

・ゼリーのパズル

 パズルゲーム。ちまちま遊んで最終問題のレベル70でずーっと詰まってました。が、作者のたつなみさんがYoutubeで配信しているときにヒントをいただいてクリアしました。余談ですが、その配信中にたつなみさんが解けなかったハナノパズルを解いて褒められました。ここ最近で一番嬉しかったことかもしれない。

Nintendo Switch

・ASTRAL CHAIN 

 3Dアクションゲーム。感想記事書きました。ちょっと文句が多いです…良いゲームだとは思うんですが、粗い部分も多々ある気がしました。

gmshara.hatenablog.com

DAEMON X MACHINA

 3Dメカアクションゲーム。残念ながらあまり僕には合わず、楽しめませんでした。感想記事を書こうと思ったんですが、ひたすら貶すことになってしまいそうだったのでやめました。

・Ori and the Blind Forest : Definitive Edition

 2Dメトロイドヴァニア。美しいアートとサウンド。飽きてきそうなところで新能力が手に入る飽きさせない作り。どこでもセーブポイントが作れるソウルリンクシステムが秀逸。このシステムがあるからか、「ちょっとくらい難しくしてもいいだろ」とばかりにレベルデザインが結構意地悪でした。トゲだらけのエリアの空中を駆け抜けた先の足場に敵を配置してきます。能力を上げると入手できるオブジェクトが全てマップ上に表示される親切な作りで、楽しめました。

・Slay the Spire

 デッキ構築型ローグライクゲーム。やり過ぎて時間が溶けるゲーム。ただ、面白いのかと言われるとよく分かりません。というのもこのゲーム、無数にランダム要素があるので、勝敗が自分の力によるものなのか、それとも運によるものなのかが僕には全く分からないからです。とはいえ、運によるものならそれはそれで「すごく楽しい運試しをするゲーム」ということになるので、やっぱり良いゲームです。ひとまずアイアンクラッドでラスボスを倒したので、今はサイレントで挑戦中。

・収集蛸腕

 ついに2分切りを達成。満足した…と言いたいところだけど、スコアが14800くらいになってるので、キリの良い15000台にしたくなってきてる。

ゲーム作るほう

 なーんも出来てません。二つほど作るのに失敗した後、「既に出来ているものを弄れば失敗しない」と考えて既に作っていたブロックショットというゲームのアップデートをしました。その際、感想が欲しいとツイートしたらびっくりするぐらい感想を貰えました。感謝の念が抑えきれず、モニターの前でペコペコしてました。人間、心から感謝していれば自然と頭が下がると聞いたことがありましたが、本当なんだなあと実感しました。また、いただいた感想の中で、「コンセプトが無い」という指摘を受けました。ので、今後はコンセプトを意識して作っていこうと考えた次第です。

 その後、コンセプトを考えた結果、「すぐ遊べてすぐ終わるゲーム」を作ろうということになりました(これはコンセプトというには抽象的過ぎる気がしますが…)。そうしてササッと作ってみたのが、40秒間的をレーザーで撃つレエザアビイムというミニゲームです。

レエザアビイム | フリーゲーム投稿サイト unityroom

すぐ遊べるようにマウスクリックオンリー、レーザーにすることで的に当たったかどうかすぐレスポンスが返ってくるようにしました。また、すぐ終わるようにゲームプレイ時間を40秒にしました。本当は60秒にするつもりでしたが、遊びが貧弱過ぎて40秒になりました。ある程度コンセプト通りに作れてるとは思うけど、いかんせん遊びが貧弱過ぎた。その他、ドクロのアニメーションが良い感じに描けたり、40秒の曲が良い感じに出来たりしたと思う。初めてランキング機能も付けれたし、naichiさんに感謝。

今後の展望

ゲーム遊ぶほう

 買おうと思ってたり、気になってたりするタイトルつらつらと挙げる。

・リトルタウンヒーロー

 10月17日発売。ゲームフリーク開発の新作RPG。コンポーザーが佐藤仁美さんとToby Foxさん。買うしかねえ!

ルイージマンション

 10月31日発売。シリーズ未経験なので、ちょっと気になるなーって感じ。楽しめそうでもあるし、楽しめなさそうでもある。微妙な感じ。

ポケットモンスター ソード・シールド

 11月15日発売。ポケモンはブラック・ホワイト2以来遊んでないので、久しぶりに遊びたい。楽しみ。

・ロケットパズル

 今年発売。非常に楽しみなパズルゲーム。

・Seconds 0

 今年発売。待ち時間0のターン制タイマンバトルゲーム。こちらも非常に楽しみ。Steamで発売するらしいので、Steamのゲームを買って遊べるようにしておかなくては…

・果てのマキナ

 今年発売。これも楽しみ(それしか言ってない)。ブーメランワープアクションゲーム。自分もちょっとしたワープアクションゲームを以前作ったので、このゲームがワープアクションをどんな風に活かしているのか非常に興味がある。

・アンリアルライフ

 今年発売。ドット絵のアドベンチャーゲーム。写実的になりすぎず、適度にデフォルメを効かせている感じのドット絵がすごく魅力的。

・ElecHead

 発売日不明。電流パズルアクションゲーム。初めてみたときから面白そうだと思ってずーっと情報追いかけてるゲーム。僕が好きなタイプのドット絵だと思う。

Hollow Knight : Silksong

 発売日不明。2Dメトロイドヴァニア。初報時に興奮しまくったゲーム。6月のE3でComing Soonって言ったんだから今年発売しないと許さんぞ…

・KinesisX

 発売日不明。サイコキネシスアクションゲーム。バタガチャ!の開発者さんのゲーム。小粒で面白そう。

スマホゲームは要件が足りなくて遊べませんって言われそうで怖いなあ…

 

ゲーム作るほう

 10月14日からunity1weekが開催されるので、また参加したい。ただ、なんにも思い付かなかったら多分遊ぶだけになると思います。前回は奇跡が起きてゲームが完成しました。

 実はunity1weekに備えて10月7日から一人でunity1weekしてます(何言ってんだこいつ)。無事ゲームが完成したら10月13日の20:00にunityroomにアップロードします。

 

 最後に余談なんですが、明日(10月12日)、十二国記シリーズ最新刊が発売されるので台風をぶっ飛ばしてでも買いに行きます。