2023年終わり!
7→8と見た目豪華になっていってからの、9,10のファミコン化を一本のソフトで体験できるの面白い。中身においてもスライディングとチャージショット削除されてるし。
7と8は見た目豪華になったぶん、演出に時間がかかってテンポ悪くなった。どっちも苦手。9はかなりイイし、10はストーリーが100点。どっちも好き。
『ロックマン11 運命の歯車!!』
ロックマンナンバリングタイトル最新作。ダブルギアシステムは慣れれば結構面白い。11作目で新しい風を吹かせようとしてる姿勢だけで好き。
『ピクミン4』
正直こんな面白いとは思ってなかった。想像の三倍はよかった。3で苦手だったところがほとんど消えて、それが抜群に面白いものだから「そうだよね?!やっぱ3ってあんまりよくなかったよね?!」みたいな感じになってる。
note に感想を書いた。
Unity1週間ゲームジャム お題「おくる」参加作品
評価お返しプレイ中心に、ちまちま遊んでる。
『十三機兵防衛圏』
面白かった。けど、そんな大絶賛するほどではなかった。でも良いゲームだし、推したくなるのも分かるかも。
ストーリーについて。まず、オレがSFの熱心なファンじゃないのがデカい。とはいえ、そこは配慮されてるみたいで、ベタなSFネタのみで構成しようとしている印象がある。だいたいなんか聞いたことあるネタ。
基本的に続きが気になるようにするために、衝撃の事実が明らかになったり主人公がピンチになったりしてから To be continued になる。でも続きを始めるとそんなことは無かったかのように新しく始まる。続きは気になるが、満足が無い。これがちょっと乗り切れない感じ。そうなると頼みの綱は最後のオチでどーんと大きいのが来ることなんだけど、残念ながらそういうのは無かった。悪くないけど、うーん……でもこれを作っていること自体がスゴい。あらゆる点でめちゃくちゃ複雑でめんどくさそうなのに。
常に見せ場を作るために、時系列や視点をぐちゃぐちゃに入れ替えて構成している。これ自体はよくあるというか、お話を作るうえでの基本かもしれないけど、このゲームだと過剰にやってるのでちょっとしんどかったな。ダメ押しにアンロックシステムで強制的に取り上げて続きを見たくなるよう仕向けてくるし。とにかく“引き”を作ることに全力な感じ。悪くは無いと思うんだけど、うーん。なにかが足りない。あと、キャラの動機が恋愛感情に起因することが多すぎるような。人間が命懸ける動機なんて、そんなもんだよって言われればそれまでなんだけど。というか単純にキャラの魅力が弱い……?人数が多すぎるせいかも。群像劇でそれ言い出したら終わりだなやめよう。
逆に良かった点。キャラのセリフ一つ一つが短くてテンポがいい。文章の黙読と声優さんの演技が同時に終わる。シンプルに職人芸。SFの基本かもしれないけど、壮大な設定のわりに個人的な感情が主体になるところ。世界を救う戦いに参加するけど、それは好きな人のため。みたいな。そればっかりだったけども……あと、To the last battle はカッコよすぎ。ただ、いくつかのキャラはあんまり盛り上がらない To the last battle だったのが残念。全キャラで機兵起動させてくれよお。基本的には、SFネタも含め「好きなシーン全部ぶち込みました」みたいな姿勢は好きだ。あと、最後まで遊んで振り返ると、二重三重でひっくり返してくるところもよかったと思う。タイムトラベル→いや平行世界移動→いや場所が違う→いや仮想現実、みたいな。まぁ、途中から「で、オチは?」の姿勢になりつつあったんだけど。
やっぱり、しっかり盛り上がる箇所があるなら、そこまで素直に導いてくれてもいいのになぁと思っちゃうな。ちょっと許容量を上回る複雑さで混乱した。SFギミックでちゃんと面白いから、視点切り替えや時系列前後で過剰に揺さぶる必要無いんじゃないの?って感じかな……上手く言語化できないけど。SF詳しい人には退屈だから、それゆえの揺さぶりなのかな。
絵作りは最高のモノで、これは熱心なファンが生まれるのも分かる。キャラクターデザイン好き。夕陽がすーごい綺麗。あとマニアックな目線で言うと、時代が違うとかクローンとかで同じ見た目のキャラ使い回してて工数抑えてそうで巧い。背景の数もかなり抑えてそう。キャラ選択時のキャラ名表示デザインカッコよすぎ。UI演出で、いったん上層経由する演出入るヤツ好き。ふつーのゲームだったらA'→B'ってページ移動する。これをA'→A→B→B'って超高速移動する。これは面白い。ぬるっと近道するんじゃなくて、ぎゅぎゅんと遠回りする。こんな表現があるのか。
あ、バトルは全然分からなかったので途中からカジュアルでテキトーに流しました。いろいろ文句は言えるけど、カジュアルでテキトーに流せるならそこまで目くじら立てなくてもええかの気持ち。SRPG苦手……音楽はヒロイックでカッコよくて好き。ヒロインの歌をバックに戦うの、全人類が好きだよね。
『Carto』
リドルとパズルが半々ぐらいの遊びがめちゃくちゃちょうどよく感じた。絵本のような世界観もツボ。かなりよかった。十三機兵防衛圏のあとに遊んだのが完璧すぎた。
今月のベストゲームはピクミン4で決まり。素晴らしい仕上がりに大変満足しております。年末のセールで調子に乗っていっぱいゲーム買っちゃったので、来月は順次遊んでいくぞ。
To the 2024